スポンサーサイト


はじめての『うどん作り』

今日はうどんを作りました


いい粉を使って失敗するといけないので


スーパーで売ってる中力粉でチャレンジ




中力粉 : 500グラム
塩    : 27グラム
水    : 225グラム

粉はフルイにかけてサラサラにします
水は浄水(清水)にしてから、塩水にしました




最初は塩水を半分くらい入れて、フレーク状になるように混ぜます
つぎに、残りの半分の塩水を・・・・・
そして、残りの塩水を・・・・・

指先や手のひらを使って、なんとかひとまとめにして
ビニールに入れて、熟成・・・・・

熟成の時間は不明です
(ボールや桶を洗う間、約10分くらいでしょうか)

足で踏みます
ビニルが破けないか心配でした
(破けると、とんでもない事になりますからね)

踏んで、伸ばして、たたんで、踏んで・・・を6回繰り返しました

きれいに丸めて2回目の熟成へ(ここまで1時間半かかりました)




約4時間熟成しました

ある程度丸くした後は麺棒で薄さ3ミリになるまで伸ばします

切るのも3ミリくらいがいいようです

うどんの太さによって、湯で時間も10~15分くらいでしょうか

(今回太かったので15分でも足らないくらいだった)


ちょっと硬そうだったので、湯だめうどんにして食べました

初めてのうどんにしてはこんなものでしょう



今日の反省点

1:塩をもう少し控えてもいいか
  (かなり微妙)
2:うどんをもっと細く切らなくてはいけない
  (ツルツルうどんじゃなく、もっさぁ~とする)
3:切ったうどんを速やかにまっすぐにしておく
  (茹でる前の状態でうどんに癖がつくみたい)


またチャレンジしたい



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

うどん作ったのですねー!!
美味しそう♪時間をかけてつくった分、とってもいい麺になったのでは?
私はほとんど熟成させていませんでした(^^;
太さ、かなり細めに切った方が良さそうですよね。
私は、最初に太く切っちゃって出来上がりがきし麺みたいになっちゃった。
また、チャレンジしてください。そしていい塩加減が見つかったら教えてください(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よりさん

時間かけて作ったんで
かなり汗をかきました
足で踏んで伸ばすのを、6回もすると
さすがにちょっと疲れました

課題はたくさん見つかりましたが
何事も自分で作ると
少々出来栄えが悪くても美味しく感じます

お菓子やパンつくりと同じで
何度も繰り返し作っていくうちに
上手になっていくのでしょう
またチャレンジします
プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

