スポンサーサイト


主食を作るぞ!

今日は田植えでした
心配していた、雨も降らず曇り?晴れ
ちょうどいい天気でした

田植え681
ものすごいいっぱいや! 元気そうなやつをチョイス田植え682


いい塩梅の天気だったので、
眠たくなりながらの田植えだったので
はじめて田植えしたときみたいに、クネクネしてました




夕方は、玉ねぎ吊るしをちょいとお手伝いしたり田植え683



畑を物色して、カブをいただき「ゲット」
田植え684



一息ついて、ふと見上げると
梅が・・・・・
田植え685
これもいただき!
梅干にチャレンジします




スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様です

田植えでクネクネするのは、シロカキがうまくいってないのが原因のほとんどですよね~
まあ、曲がっててもちゃんと育つし問題なし!!
ちょっと恥ずかしいですけどね(笑)

梅は綺麗ですね~
鮫んちのは年中放置プレイなのであまり綺麗ではないっす...
梅酒もおいしいですよん。

東予支部さんは、お米も作ってらっしゃるんですね。
田植え機を自ら運転して、苗の植付けですか~。
自分で主食を作れるってすごいことです。

そして梅~v-349
梅雨の楽しみといえば、コレですね。
私も昨日、梅シロップ漬けました。楽しみ♪

鮫師匠、天気がぼやぁっとしててホント
ウトウトしながらの田植えでした

梅の実はきれいですが
木にいっぱい虫がいます
恐る恐る、梅を採りました
今年、梅干が美味しく出来たら
隣に、小梅の木もあるので、小梅ちゃんにも挑戦します

ヒナさん
米作ってるというか、オヤジ殿の手伝いというか・・・・・
米つくりって、田植えや稲刈りより、それまでの準備がすごく大変なんです
水路の掃除、草刈、田起こし、シロカキ・・・・・
今年は、怪我してるので、全然手伝えなくて
若干、申し訳ない気持ちですが・・・・・

田植えお疲れ様でした。
斜めから撮影するとくねくね具合がわからなくなっていいんですよね。
私はまっすぐに見えるところを探して写真を撮りました。姑息です。
わかります、田植えはゴールかな、いややっぱり稲刈りがゴールか。今年は田起こしを手伝いましたが、シロカキはまだできません。
いつかやらなくてはと思うと気が重いのですが・・・

maoさん
そうなんです
「この角度はダメ」「あぁ、ここもいかん」
「ここやぁ!」パシャリって感じですね

昔は、田植えと稲刈りしか手伝ってなかったんですが
それ以外の作業の方が、結構しんどいし、大事な作業なんですよね
除草や、消毒のタイミング、水の管理とか、
むずかしそうです

ホントだぁ~

お米を育てる環境に居るなんて凄いですね!
色んな野菜も収穫真っ盛りみたいだし、
凄く活力貰った感じがします。

NAOさん
お米大好きなんで、眠たくなりながら
頑張りました
これから、いろんな野菜が、楽しみです
プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

