

補給がカギ

最近、自転車に乗る時、特に『補給』に気をつけるようにしている。
家でローラーをするときは、『根性』でこぎ続けるので、
「そんなの関係ねぇ!!」って感じですが、
ロード(長距離)練習やレースとなると、そういうわけにはいきません。

ロングライドやレースでは、常に何かを食べたり、飲んだり、
体に蓄えられたエネルギーだけでは、とても乗りきれないので、
『補給』が、完走そして勝利(大げさな)への『カギ』となる。

スタート前後は消化吸収がゆっくりなものを、麺とかパンとか。
15分とか30分とか、一定の間隔でドリンクなどを補給。
疲労がたまるにつれて、糖分の多い物へとかえていく。

運動の強度(心拍数)があがってくると、
体内の糖分が主エネルギーとして使われる。
糖分は筋肉、血液、肝臓にさまざま形で存在する。
体内の糖分がなくなると(低血糖になり)力が入らなくなり、
一気にペースダウン、最悪は、体も動かなくなる。

補給忘れや空腹になって、慌てて補給すると
血糖値が急に上がり、血糖値を下げるために、
インスリンが分泌されるようです
このインスリンは糖分を肝臓に取り込み、閉じ込めます。
さらに、脂肪の分解も妨げ、低血糖状態になり、エネルギー不足に。

コーラは糖分が高いし、炭酸が筋肉にたまった乳酸に効果があるようですが、
序盤から補給したり、一気に大量摂取はよくないようです。
アミノ酸系やクエン酸系のドリンクなんかも最近多いです。



って言うのを、頭にいれて今回『自走+愉楽走』に挑戦。
行きの自走では、前日のすしの残りを食べて出発(これは、いまいちやなぁ)。
30分おきに『バナナぱん』を3本。その間も15分おきにドリンクを。
2時間かけて集合場所へ(49km弱)

愉楽走の間も20分おきにドリンクを。
ちなみにドリンクの中身は、
『ウィダーインゼリー+ヴァームウォーター』(気持ち悪がらないで)
これを、朝から昼ごはんまでにボトル1本分。

昼ごはんは栄養のバランスのとれた弁当(イェ~イ)を。
2時間ほど休憩して、さらに弁当がパワーに。
解散(帰り自走)前にアミノ酸系のゼリーを1つ。
(愉楽走 約50km)

帰りは、ちょっと無理して1時間40分で。
その間も、ウィダーヴァームを15分おきに。
残り30分のところで、コーラ(100円の)で一息。
足がつりそうになったけど、無事帰還。(49km弱 合計約147km)

帰って、着替えた後は、アイスやクリームパン、マンゴーゼリーなど
ちょっと食べ過ぎの感はあるけど、まぁ気にせず。
(通常レース後1時間ぐらいは、固形物は控えたほうがいいみたい。胃を大事に。)

長々と書きましたが、今回は自分的には、
いい『補給』ができたと思います。
画像は『白糸の滝』です。
ここでのマイナスイオンの補給も忘れてはいけません。

それでは。


comment

Secret

プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

