

とある1日・・・

休日

姉ちゃんとKOSEYは部活や学業?で忙しいので

監督と2人でランチデート

パスタ125

今治国際ホテルでパスタランチ

鮭とキノコのカルボナーラ

さすがレストランです、おいしかったです



昼からは1人になったので

KOSEYが食べそうなものを・・・・・

焼き豚ならぬ煮豚にチャレンジ

豚1251

醤油 酒 みりん 水 しょうが にんにく  それぞれ適当に

弱火で煮ること2時間

仕上げは飲みかけのペプシをドボドボいれてさらに1時間

ぶた1252

なかなかいいですよ~~~

晩御飯はおでんとツケメンwith煮豚

ぶた1253

KOSEYも美味しいといってくれました

残った煮豚は夜食で「焼き豚卵飯」になってました



麺 ボート ドライブ

今日は1日麺な1日でした

朝ご飯は依然買ってた『肱川ラーメン』
(冷蔵庫の中で冬眠していた・・・・賞味期限切れ)
うまかった

そして昼ご飯は、『久保田のざるそば』大盛り
(食べきれない監督のそばも食べて満腹)



今日、姉ちゃんとKOSEYは香川県坂出市の府中湖ダムで
ボートの合同練習会です
(KOSEYは特別参加です)

ホントは行くつもりなかったのですが
気がついたら高速に乗ってました

四国はもとより、岡山、島根、京都・・・いろんな高校が来てました

ボート1116
KOSEYは2年生のクルーの最後尾(赤いヤツ)

ものすごい寒かったです
姉ちゃんは明日乗るそうです


ボートの見学の後は、ちょっとお茶しにいきました
宇多津の『恋人の聖地』、
聖通寺山展望台のサン・アンジェリーナのカフェに行きました

ボート1115

やや曇りで見にくいですが、
瀬戸大橋や臨海工業地帯など一望できます

外には『恋人の聖地』にちなんで、
恋人たちが南京錠をフェンスに取り付けて
永遠の愛(汗)を誓うのでしょう、ものスゴイ数の鍵でした
(ハート型の鍵を1200円で売ってました)

ボート1114
ボート1113

高速に乗って帰る前に、せっかく香川に来たので
うどんを食わねば・・・・ということで

支部長は2玉、監督は1玉、かけうどんいただきました
讃岐らしい薄味のダシで美味しかったです

ボート1112

楽しい1日でした


姉ちゃんとKOSEYは今日の反省会をしてます

ボート1111

KOSEYはでかいので、高校生の中に混ざっても
見劣りはしません(推定177センチ)
がんばれ!!姉弟!!






クリームジェノベーゼ

窓辺で育ててるバジル

今日の晩御飯はパスタをリクエスト

バジルを使います

ジェノバ184

バジルの葉を25~30枚は千切ったかな?

ニンニク1片 オリーブオイル50cc 粉チーズ大さじ2

白ワインがなかったので日本酒を大さじ1程度

松の実は入れてません

ミキサーを使えばいいんでしょうが
洗うのがめんどくさいので
すりこ木でゴリゴリやりました

ジェノバ183

最初は草のにおいしかしませんでしたが
徐々にいい香りがしてきました

フライパンで暖めて、パスタを投入する前に生クリームを100cc入れ、
そして茹でたてのパスタをからめて出来上がりです

思ったより簡単にできました

ジェノバ182

見た目も味もなんともいい出来具合でした

子供用には監督が得意のカルボナーラを作りました

ジェノバ181

これまた最高!!

(他のおかずは、鳥の唐揚げ、ひじきの煮物   食べ過ぎました)



今日は久々にローラーやりました
35分で撃沈
鍛えろ支部長!!ガンバ!!






俺のキウイジャム

りんごジャムで調子に乗った支部長


冷蔵庫で完熟になってるキウイもジャムにしました

キウイ171

レモンがないので、レモンのリキュールを入れました

キウイ172

キウイはりんごの比べてアクが多かったです

キウイ173

監督が味見してくれて「美味しい」とのことでした



今日は自転車乗ってません



収穫して炒めてEAT

収穫したニラとチンゲンサイ

冷蔵庫にあったキャベツとともに

野菜炒め

いため16


お酒を少し入れるとシンプルな野菜炒めでも

グッと味がレベルアップします


ご馳走様でございました





いい感じ!チンゲンサイ

とても美味しそうに成長してます


いきなり失敗して時はどうしようと思っていましたが


とてもいい感じのチンゲンサイ


チンゲンサイ16

東予支部菜園の定番菜っ葉になりそうですね






フニャっとしててもニラです

今シーズン最後のニラ!!?でしょうか

丁寧に収穫して


にら16

美味しくいただきたいと思います


秋にとれたたくさんの種、どうしましょうかね??


俺のりんごジャム

今日は貰いものの林檎を使ってジャムを作った


りんご3個、芯とって、皮むいて
750グラム

りんごジャム161

小さくカット

りんごジャム162

砂糖はりんごの重さの25~30%ぐらい
ということで、ちょっと控えめで190グラム

りんごジャム163

カットしたりんごと砂糖を鍋に交互に入れます

りんごジャム164

レモン果汁も加えて(特に規定はないようです)1時間待ちます

りんごジャム165

1時間するとりんごから汁が出て準備OKです

りんごジャム166

鍋を火にかけ、横で容器も熱湯消毒します

りんごじゃむ167

20分ぐらいでこんな感じです
こまめにアクを採ります

りんごジャム168

だいぶ煮詰まってきました

りんごジャム169

一気に容器に移しました
手が熱いてて熱いてて

りんごジャム160

姉ちゃんが自分の部屋から降りてきて

「何してるの?」(姉ちゃん)

「俺のりんごジャム、出来上がり」(支部長)

「はいはい、よかったね」(姉ちゃん)



パンにのせてトーストしたり、ヨーグルトに入れたり
美味しいでしょう!きっと!!












注意しろといわれても・・・

今日は意外にポカポカ陽気!

波方の海山城公園へ行ってきました

山の入り口から上り坂が1、5キロ(死に掛けでした)

頂上にあがると


ちゃり161


360度の大パノラマです(ちょっと大げさですが)

今年の初日の出はココでと思っていたほど・・・

また来年に期待!



いたるところに立て看板


ちゃり162


注意しろといわれてもねぇ

まぁ自転車やから即行で逃げますけどね




走行距離24キロ(ボチボチと)


ネギは必需品

ダラ~~ンとみっともなかったネギ


収穫というか!?切ったというか!?


ねぎ16

こうしてみると、垂れてた面影はない


昼ごはんのKOSEYのうどんにたっぷりはいっていた



コラボ

収穫はいまいちだった、秋ジャガ


すっかり板についてきて
最近、農協の売り場でも大好評!!?の
親父殿の菜の花


ジャガ&菜の花15

今夜の副菜(サラダ)になりました


ジャガイモも美味しい


菜の花も美味しい


ナイス・コラボレーション! でした




今日もチャリ通勤!往復16キロ(しんどい)







アセってもしょうがない

今日から自転車通勤


さっぶ~~~~~


チャリ14

ウォーミングアップなしやったけど


寒くて足が全然回りませんでした
(寒さのせいではないかも・・・)


ゆっくり鍛えなおしていきます


往復16キロ



基本はチャレンジャー

11月初旬に種蒔き


11月下旬に袋栽培開始(定植)


ダイコン133


1ヶ月で葉っぱはワッサ~~となりました


だいこん132


ダイコンはというと


ダイコン131


直径1センチくらいにはなっています





今日は初詣

今日は今から昼ご飯食べて


初詣にGO


うし111

今年は節約も兼ねて、琴平はやめて


わが愛媛、石鎚神社に行く事に決定


うし112


昨日は、朝倉の満願寺に行って


夜は、エミフル GO


夜でも人はいましたね(閉店前までいました)






菜園レポート 17

最近すっかり伸び放題のネギ


伸びすぎてダラ~~~ン


ねぎ11

ネギはいいですよ~


早く食べましょうね




長かった菜園レポート、とりあえず終了です
今日の夜からは、まじめに更新するかな?



自転車にも乗るぞ

んん~~~初乗りをいつするか、それが問題だ



菜園レポート 16

花が咲いても気にしない


ランナー伸びても喜ばない


種イチゴ111


去年失敗してますからね


種イチゴ112

どこまで成長してくれる事やら


ちょっと期待はしています


がんばれ!!種イチゴ







菜園レポート 15

すでに、敗北&リベンジ候補筆頭のプチヴェール


こちらもメキャベツ同様休眠中?

プチヴェール11


無理やろな・・・・・


・・・・・・・・・・



菜園レポート 14

イチゴ

去年、敗北に終わったイチゴ

株分けして再チャレンジ中


いちご11


9株に分かれました

失敗して枯れたのもありますが


いちご112


あまり期待はしないようにしてます


ショックが大きいですから・・・





菜園レポート 13

地味に育ってます 白菜


家の前の畑の白菜はすっかり大きくなってます


はくさい111

プランターではこんなものかな?


と、自分に言い聞かせて・・・・

はくさい112


一応、結球してきてます



菜園レポート 12

ニラ こんなになってます


株を休めないといけませんね

にら11

お礼肥をしておきました


お疲れさんです



菜園レポート 11

神秘の豆 ツタンカーメン豆


寒さなんか関係なく、ドンドン成長してます

ツタンカーメン12


成長しすぎ??



菜園レポート 10

大量ゲットなるか?メキャベツ


メキャベツ12

急に冷え込みだして


成長 止まったか!?


んん~~ん いまいちだ


菜園レポート 9

今回初チャレンジのチンゲンサイ


ちょっと微妙な感じもします


チンゲンサイ11


ぜんぜんOKです


ちんげんさい12


味も申し分ありませんでした








菜園レポート 8

かなり成長してませんコカブ君


大根との相性が悪いのかな?

コカブ12

もう大根抜いたから大丈夫?


追肥するから、がんばれ!!



菜園レポート 7

ミニダイコン、一気に収穫

みにだいこん121

半分は、そのまま糠床に

みにだいこん122

半分は干してから、投入してみます

みにだいこん123


どう違うか楽しみです






菜園レポート 6

今年は日当たりの悪い場所での栽培中のミニレタス


野菜たちは正直です


みにれたす12

若干、成長が悪いです


葉の先もちょっと茶色くなってます



追肥、追肥!!


頑張って!!!



菜園レポート 5

変なコメントが続々入ってきてます

負けません!!


栄養満点のコマツナ

こまつ11

御浸し、ナベ、ラーメン・・・

こまつ12

我が家では1番人気のない菜っ葉です

僕は好きですよ



菜園レポート 4

12月初旬に我慢できなくて


ホジホジ・・・・・

じゃが1211

あった(ニヤリ)

じゃが12261

12月下旬、意を決して掘り出しました


・・・・・・・


・・・・・・・

バケツ・・いっぱいに・・・な・・・・る・・・・・か・・・・・・も・・・・・・・

少な!!

じゃが12262

さらに、ちっちゃい・・・・


テンション下がりました


まっ!いいかっ!!




菜園レポート 3

こちらも優等生のシュンギク


肥料なくてもしっかり育ってます

シュンギク1123

ナベには欠かせません

しゅんぎく12

子どもの頃は、このにがみが耐えれませんでしたがね




菜園レポート 2

今年の水菜はホントいい感じです


よく育ってます


みずな11

スーパーで売ってるのに負けてません


水菜12

まだまだ楽しめそうです



プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

