

それらしくなってきました

じんわり育ってます


ちょっとずつ膨らんできて、コールラビっぽくなってきました


こーるらび1126

大変楽しみであります




色が若干違うくらい・・・

ツタンカーメン豆、育ってます


冬越ししなければいけませんので


あまり大きくならなくてもいいんですが

ツタンカーメン11261

普通のエンドウと特に変わりありません


ツタンカーメン11262


新芽の色が若干違うくらいでしょうか


どんな色の花が咲くか今から楽しみです



よく育つジャガイモ(徒長気味?)

場所的に午後から日陰なんで


春ジャガと同様、よく伸びます

ジャガ11231

11月7日に我が家ならではのジャガイモ剪定

ジャガ11232

フニャっと倒れるといけませんからね


・・・・・


あれから約3週間すっかり伸びてきてます


ジャガ11233

ジャガイモにも栄養いってるかな


そろそろ、ほじりたくなってきました






おぉっと、倒れぬ先の杖

だいぶ大きくなりました、メキャベツ


折れるといけませんので


下葉をカットして、支柱を施して・・・


メキャベツ1123

ついでに肥料もちょっとあげたりして


今日はいい天気です、久しぶりに暖かいかな



コカブはまだまだ小さい

ミニダイコンの横で育ってます


まだまだ、カブの形にはなってません

こかぶ1122

じっくり大きくなって美味しくなってほしいです


こちらも葉っぱは無事です


はぁ~、まだかなぁ



ミニダイコンも植えてた

大き目のプランターにミニダイコンの種も蒔いてました


虫もいないので、葉っぱも無事です


今回は葉っぱもいただけるかな?


ミニダイコン1122


まだまだ、成長途中です


もうちょっと大きくなるはずです


ちなみに、小さくても味はしっかり大根でした



『苔玉』(漢字合ってる?)買った

何気なく立ち寄った


何気なく説明聞いた
(売ってるおじさん、待ってましたとばかりに
いろんな写真見せてくれて、熱弁が始まる)


おじさんの熱心さも手伝って、何か気に入ってしまう

こけだま11171

よく見ると面白い


石の上に乗ってます

コケダマ11172

小さな盆栽の根は苔から出てこないようです


専用の土の配合があるようです

こけだま11173

苔が乾いてきたら、ドポンと水に漬けるそうです


もっといろんな種類がありました


(また明日、紹介します) (勝手に・・・)







間引きラッシュのつづき

いつ種を蒔いたか・・・・・


ミニレタスも間引き


これは、みんなに好評です


ミニレタス11151

間引き菜でも、十分レタスの役目を全うします


早速弁当入りかな?


(若干コマツナも混ざってる)



来年はきっと・・・・・(種ゲット!)

最後に立派な長ナスになった白長ナス


予告通り、種をゲットしました


白長ナス11161

結構、めんどくさい・・・・・


しかし、リベンジのためにしっかり種採りました

白長ナス11162


リベンジなるか



リベンジなるか?

10月中旬頃、リベンジ種蒔きした白菜


前回は虫に食われて、跡形もなくなってしまいました



10月26日 (若干の虫食いあり)

はくさい10261



11月2日 (順調のようです)

白菜1102



そして、11月16日現在

白菜1116


順調ですが、窮屈そうです


しか~~~し、ミニ白菜ですから、大丈夫でしょう



ニラ、丸坊主になる

種もいただき、伸び放題のニラ君


丸坊主にしました


かなりの量です


にら1115

ギョウザ?

ニラレバ?

野菜炒め?

ラーメン?

チヂミ?


留まるところを知らない「食欲の秋」


何にして食べよかな



間引き!ラッシュ!水菜

一番の優等生の水菜


虫もつかないし、いい感じです


水菜1115

間引きするとき、葉が絡み合っているので


間引きしにくいです



間引き!ラッシュ!コマツナ

去年は、ハモグリバエにやられたコマツナ


今のところは、虫もいません

コマツナ1115

大丈夫そうだ


間引き!ラッシュ!ホウレン草

ホウレン草、間引きしました


去年は、徒長してしまい失敗でした


今回は、成功しそうな予感

ホウレン草1115

間引きした方が多いような・・・・・寂しくなったプランター


やっぱり間引き菜は最高です

チンゲンサイ、間引きしました


間引き菜はいつも得した気分になります


チンゲンサイ11121

やはり、ラーメンに・・・・

ちんげんさい11122

小さくても、ちゃんとチンゲンサイの味がします

チンゲンサイ11123

他の菜っ葉も間引きしました


食べるのが楽しみです



やっぱり、足、攣りまくり!

ハーフセンチュリー、行ってきました

前日からの雨で、すっかりテンションは下がりっぱなし
朝起きてもやっぱり、テンションはあがらず

寒かったり、雨のレースは体にこたえますからね

ハーフ1109

今年はMTBスリックでエントリー
(KOSEYがロードで)

スタートして15分だけ、リースケ・ボンバー列車についていきました
伊予市の消防署あたりから単独走

交通量も多く走りにくかったです
左折で待ってる車があると、事故のトラウマで
どうしてもブレーキかけてしまいますね

犬寄せ峠への坂の始まりぐらいで
高速列車から下車したKOSEYに追いつく
(峠頂上手前で追い抜かれる)

しかし今年は、自分の走りで目いっぱいなんで
「がんばれよ」と声をかけて、パス

何とか峠も上りきり、長い下りへ
この時点で第1回目の「足攣りタイム」との格闘

「アイタタ、・・・・やばいのぉ・・・・」
独り言を言いながら、なんとかR56終了
車が多いと、妙に神経質になって思いっきり走れません

足攣りタイムも収まり、相変わらずの単独走
まぁまぁ軽快に走れてましたが
足は目いっぱいでした

途中、アヤカちゃんに「ばなな、どうぞ」
って、補給サポートがありましたが
ちょうどゼリーを補給したあとっていうのも
あったけど、受け取る余裕もありませんでした

川沿いの狭い道辺りで2回目の「足攣りタイム」
広い道に出て、総津まで7kmの看板見て、激ヘコミ!!
今年は結構長く感じました

旧広田役場のあたりを過ぎて
「もうちょっとや、もうちょっとや」と
念仏を唱えながら・・・・・
(ココからが長かったぁ)

最後は止まりそうになりながら
「ゴールや」と思った瞬間
また、足が激攣り
ゴールして計測の葉書を渡すときは
ピッキ~~ンとなって、動けませんでした

2時間41分、ぜんぜん自転車に乗ってなかった割には
足攣りながらなんとか走れました
やっぱり練習してないとダメダメですね
楽しく走るためにも練習せんとね

今日はホントに寒かった1日でした
サポートしてくれた方、声をかけてくれた方
ありがとうございました
皆さんお疲れさまでした






復活!けど、なんとも弱弱しい

真ん中の芯のところを、ガップリ食われて死にかけてました


何とか復活してきてます


しかし、弱弱しいです


プチ1108

頑張ってるんですけどね

プチ11082


ココから、どれだけ大きくなれるか


いまいち不安です






雑誌では見たことある

うおぉぉ~~


ココであったが100年目


雑誌では見たことがある、へんてこなやつ『コールラビ』


コールラビ11061


思わず買ってしまった


コールラビ11062

3つ買いました


直径5~6センチぐらいが食べごろとか・・・・・


・・・・・


もうちょっと買っといた方がよかったか


まぁ、味もわからんので、美味しかったら次の年もということで・・・


赤いコールラビの種も売ってました



名前に釣られて、つい・・・

なんという名前なんでしょう


ツタンカーメン豆


ついつい、買ってしまいました

ツタンカーメン11061

興味津々です

ツタンカーメン11062

1ポットに3つの苗のを2つ買いました


そして、ちょっとほぐしてそのまま定植


ピンク色のご飯・・・・・楽しみじゃ!



ジャンボ!来年も楽しみ!

思いつきで種をまいて何とか収穫できた『ししとう』


予想以上に頑張ってくれました


そして美味しかったです


来年はちゃんと時期を守って種をまきたいと思います


ししとう1106

来年もよろしくお願いしますね



初めてのボートレース観戦

今日は大洲の鹿野川湖ダムで

ボートレースの高校四国大会を見に行ってきました


人、人、人の3種類がありました

ぼーと112

結局、3クルーが全国大会に出場できるようです


今治西高校は結構強いようです




姉ちゃんのウグイス嬢もなかなか(?)でした

うぐいす112

「只今のレースの結果は・・・・・」

同級生の女の子と交代でやってました


(ちなみに姉ちゃんは手前の黄緑のジャージ)




昼休みにちょっとだけ自転車乗りました


時間的に1周はできませんでしたが


ダムの周りをサイクリング

ちゃり112

最近はあまり乗れてないんで、来週のハーフは撃沈は必至でしょう




帰りは広田祭りに行きました


会長ジュニアにも初対面、しっかりしてました


から揚げ、おでん、イナリ、ビール・・・・・超満腹


祭りの閉めの「餅投げ」

ひろた112

バンバン飛んできます

毎年の事ながら、粉まみれになったり、もちが体に当たったり・・・・・(ラジバンダリ)

今年は結構取れましたね 楽しかったです


広田のみんなは元気でした




帰りは砥部焼き祭りで大渋滞

市内経由で帰ってたら、事故でさらに渋滞


しかしほろ酔い気分で助手席で寝てました


久しぶりにいろいろ会って面白い1日でした







久しぶりに、ホワホワ!

シフォンケーキ


ホワホワです


シフォン111

ホイップした生クリーム


写真用にきれいにかけてみました


食べるときは、シフォンケーキがおぼれるくらい・・・・・


超満足





今日は、大洲の鹿野川湖ダムのボートレースを見に行きます


姉ちゃんのボート部の応援というか見学です


姉ちゃんはまだまだ入部したばかりなのでレースには出ませんが


なぜか、ウグイス嬢をやってるそうです 楽しみ




帰りに広田にも寄ってみます






プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

