

菜っ葉の苗5

シュンギク


間引き菜が楽しみ


春菊1031


我が家の菜っ葉ばっか、パート5




菜っ葉の苗4

コマツナ


ハモグリバエはもういないか?


コマツナ1031


我が家の菜っ葉ばっか、パート4


菜っ葉の苗3

チンゲンサイ


もう虫はいません


チンゲンサイ1031


我が家の菜っ葉ばっか、パート3



菜っ葉の苗2

ホウレン草


リベンジなるか?


ホウレン草1031


我が家の菜っ葉ばっか、パート2




菜っ葉の苗1

水菜


そろそろ、間引きか?


水菜1031

我が家の菜っ葉ばっか、パート1



今年は大量!間違いなし!?

いいぞ!いいぞ!


メキャベツ


大きくなってる~~~


メキャベツ10261


欲張って5株ですからね


今年は大量間違いなし!!・・・・・か


めきゃべつ10262


肝心の『芽』はまだまだです


大いに期待したいと思います


芽欠き!大量ゲットの予感

秋ジャガ


芽欠きしました


朝はさすがに冷えますね

じゃが10261


袋栽培の方も順調です


じゃが10262

春のジャガイモのときは


芽を3本残してました


今回は2本にしてみました


秋ジャガは春ほどの収穫はないそうですが


大量ゲットの予感






ちょっと気が早すぎる・・・・・かな?






久しぶりに、糠漬けと梅干し!

KOSEY、今日で14歳


誕生日おめでとう


今、修学旅行中


何とか大きくなってます


あさめし1023

今日は久しぶりに朝ごはんで


白菜の糠漬けと梅干しを食べた  美味しかった


糠漬けは時間が経つとちょっとすっぱいような・・・・・気のせいか




KOSEY、明日はユニーバーサル・スタジオ・ジャパンに行って帰ってきます









ほったらかしてたら、種採れた!

白くてかわいい花が咲いてた


にら10232


そのまま、ほったらかし・・・・・


なんか、はじけてる?


にら10233


種ですね


にら10234


一応、採ってみました


ニラは今の状態で十分ですので、春になっても種を蒔く予定はない






ハムストリング・サイクリング

今日は、監督と2人でサイクリング


目的地は、玉川ダムです


支部長は、ハムストリングを意識して、


重めのギアでゆっくり、しっかりと・・・・・トレーニング走


今治西高のボート部の艇庫

玉川1

最近、姉ちゃん部活編入しました


それがきっかけで、KOSEYも時々練習に参加してます


(写真の中にどっかおるはず・・・・)


僕たちは、ダムをのんびりと1周して、秋の風を満喫

玉川2

「おっ植物で、玉川・・・・」



「玉川・・・・・」



「・・・・・」



「点の位置がおかしい」



まあ、愛嬌と言う事で





やっと、長いのができた!ほっ

そろそろ、白長ナスも撤去ですね


結局、長ナスにはならなかった


と思いきや、最後の最後でできました

白長ナス1017

センチくらいです


食べたいところですが


来年のために、このナスから種を採ります


来年、ガンバってね


出た出た、出島!袋も順調です

ドンドン、芽が出てきています


うれしいですね


芽が出てくるのを見れるのは、いい気持ちです

秋ジャガ10151

元気が出ます


遅れてはじめた、袋栽培の方も順調です

秋ジャガ10152

ナメクジや毛虫、バッタに気をつけなければ・・・・・


元気をくれる芽たちを守ります




完熟を見届けて、終了!

大変よく実をつけてくれたピーマン


パプリカみたいにマッ赤ッ赤


完熟しました


ピーマン1015

撤去します


ありがとうございました


また来年もヨロシクです




イチゴ、いっぱい出来るかな!?

種からイチゴ


ついに定植しました

種イチゴ10122種いちご10121

16株の種イチゴ(1株あまっていますが・・・)


今年は(来春)イチゴいっぱい出来ますかな?


イチゴいっぱいの夢を見そうです



ほっといても、ワッサ~!

すっかりほったらかしのネギ


再生ネギの方はよく使いますがね・・・・・


ねぎ1012

密集しているので、細ネギ状態です


そろそろ、収穫してみます


なかなか主役にはなれませんが


名脇役ですから、ネギは重宝しますね



お米の国の人ですから・・・

今日は、稲刈り手伝いましたよ


お米大好きですから


今年の出来はどうかしら


こめ1091

さすがに、見ただけでは分かりません


美味しいご飯、いただきます





ライスセンターの前から見える『笠松山』


こめ1092

すっかり、緑がありません


早く緑が復活するといいですが


何年かかりますかね






冷蔵庫で眠り続けていた

収穫していてすっかり忘れていました



種カボチャ



なんともかわいらしいカボチャです



直径15センチほどでしょうか



かぼちゃ107

それでも、8号鉢で栽培したにしてはマズマズか?


と、自分で慰める


カボチャはやっぱり、畑がいいみたい



そういえば、全然アップしてない

「今夜は手巻きよ」


「キュウリ、高いねぇ」


「まだ2本くらいやったら、いけるよ」


「OK!それいただき」


きゅうり107

収穫したのに今まで全然アップされなかったキュウリ・・・・・

できてなかったわけじゃないのに



ポテトサラダ、糠漬け、浅漬け・・・・・いろいろ大活躍


もう終わりですね


ありがとさん






こんなに美味しいとは!最高です!

すっかりほったらかし気味の落花生


そろそろ、秋の準備もしたいので


強制撤去のつもりで、掘り起こしてみました


落花生1061

窮屈に植えてたので、収穫はいまいちですが


ホントに土の中にできるんやぁ なんて独り言・・・・

落花生1062

湯で時間は結構掛かりました


30分は茹でましたか!?

落花生1063

初めての感覚でした


採れたて、茹でたての落花生なんて初めてですから


とにかく美味しいんです


KOSEYと二人であっという間に食べてしまいました


是非来年もやってみたいです




諦めかけてたけど、復活してる?

期待いっぱい新しいお仲間のプチヴェール



9月6日に定植してましたが

青虫やら、変な虫に真ん中の芽が出てくるところを食われたり

諦めかけていましたが



ぷち1051


何とか虫もいなくなって、復活しそうな感じです


ぷち105


もうちょっと様子を見てみます


ガンバプチ



袋栽培 いいことは真似してみる

秋ジャガの出島、1kg売りだったので数が多いです


大プランター2個で7つは定植しましたが


まだ8個も残っています




ということで、以前雑誌で見て1度やってみたかった


袋栽培に挑戦(知ってる人もいるのでは)


じゃが105

『排水性と通気性を得るために、底と側面に

 穴を開けます(底10、各側面5 程度)

 そして、土寄せするときは、折り曲げてる袋を

 上に上げていくと、土を増やしても問題なし』



いろいろやってみると、楽しみも増えます


時期遅れでも、いいのが出来た!

思いっきり、時期遅れにはじめたジャンボししとう



いいのが出来ました



いいぞジャンボ


ししとう105

美味しくいただきました



あともう少し、頑張ってくれそうです







軽めのつもりが・・・・・そして、ブシュ~

RYOクンとこでゲットしたウェアとおそろいの靴下はいて


軽めのつもりで、出走


コースは
菊間~松山シーサイドゴルフクラブ~歌仙滝~玉川頂上~折り返し

菊間パンク104

途中、菊間で焼鳥山鳥RのY本さんと遭遇


急遽、ご一緒することに


シュっと引き締まった体と、走りこまれている足・・・・
スイスイと、坂も上っていきます、さすがです


先日行われた高知のロードレースにも参加されたとか


ハーフセンチュリーにも出るかな?


いろいろ参考になる話を聞きながら、いい練習になりました



「まだまだだなぁ」と思わされましたが、

次に会ったときは、もう少し走れるようになってるように精進しよう!















って、思ってY本さんと別れて帰ってると、















「ブシュ~~」















「・・・・・・・・」
















パンクです。

何でやぁ~~~~

お初のパンク体験

リム打ちだったので、修理もせず(今日は持ってなかったけど)

監督に電話して、回収してもらいました




芽が出ないので、買いました。

今回は、種から・・・・・と思っていましたが


一向に芽が出ません


ですから、買いました




メキャベツの苗


またまたちょっと遅いけど


まぁいいでしょう




明日は、軽くお外で自転車乗るぞ

日曜は雨っぽいしね



とりあえず、やっと定植ジャガ

秋ジャガ

出島

やっと、定植しました





自転車ばっかりするなよ。

美味しい野菜、作れますか?

いろんなことして、楽しむんだよ!!



忙しいときこそ、いろんなことするんだ。

明日から、ローラーもするぞ~~!!



プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

