

がんばったので、ご褒美

今日は、レインボーでがんばりました


KOSEYもがんばりました





ご褒美のメロンです




赤肉は支部長、ノーマルがKOSEY






贅沢に半玉ずつ食べました



おなかいっぱいです ご満悦




(来年のために種を採っておきました)





レインボー・3時間耐久・ソロ?

今日は、夏休み最終日



レインボーハイランドにMTBの練習に行ってきました



ジュニアサッカーの試合で子供達や父兄でいっぱいでした



まずは試走、久々の山、そしてこけたらいかん、
(鎖骨完全にはくっついてないんでね ハハハ)
というプレッシャーで、超亀さんライド(下りもこわかったぁ~~)



草ボウボウとクモの巣をかき分けて、試走終了
(路面コンディションはいい感じ)


レインボー831


勝手に3時間耐久ソロ開始
最初の3周くらいは調子がつかめませんでしたが
徐々に走れるようになりました



肝心の3時間耐久ソロは、1時間31分、8周で売り切れチ~~ン
インナーを使わなかったので、足パンパンで終了でした
昼飯食った後、地べたに座ってそのまま寝てました



途中合流の監督、上りのセクションでフラフラと転倒したらしい!
木があって止まったらしいが、2mは落ちたとか・・・・・
背中、土まみれで帰ってきました



ラスト1周、KOSEYのザスカー借りました
やばいですね
同じ自転車とは思えないほどの感覚
上りもガンガン、下りもスルスルって感じ・・・・乗るんじゃなかった









コナスの色はどこに消えた?

コナスのチビ丸




コンスタントにできてます




大量ゲットはいつの日か?




糠の中に入れておくと、美味しい糠漬けに・・・・・



こなす829


ナスの色はどこに消えたのか




2日くらい漬けておくと色が消えます



逆風にくじけそう・・・




今日は、自転車の練習会の予定でした


が、あいにくの微妙な天気で中止



KOSEYの陸上の競技会の観戦
(出場競技が限られていて、最近練習してない100mでの出場)

昼はちょっと歩いて『うどん茶屋』っていうとこへ
(おじいさんとおばあさんがやってるお店)

そのまま、さらに歩いて『砥部焼館』で目の保養
(この照明の傘も焼き物です)




帰りは、せっかく自転車を持ってきているので

砥部の競技場から今治まで海経由で帰りました

海はかなりの逆風で、くじけそうでした



60kmでした・・・・・・こんな調子ではセンチュリー、やばいなぁ・・・・・・
今日の練習会もやばかったかも知れん・・・・・・



鍛え直さんといかんです。




いやマジで


夏野菜で炒め物

思ったより臭くないピーマン




最近、枯れはじめてそろそろやばそうなキュウリ




実がしっかりしていて、お気に入りのコナスのチビ丸




(実家から持ちかえった玉ねぎ)




炒め物作りました


りょうり829


砂糖と醤油で味付けして、コショウでアクセント!

(日本酒もいれてる)



簡単だけど、夏野菜を満喫!美味しかった







ピーマンは優等生

もつかず



すくすく育っております



プランター菜園の優等生のピーマン


ぴーまん8292


形や大きさもなかなかですね


ピーマン8291


まだまだ楽しませてくれそうです




そんなにピーマン臭くはありません




はじめての『うどん作り』

今日はうどんを作りました


いい粉を使って失敗するといけないので


スーパーで売ってる中力粉でチャレンジ




中力粉 : 500グラム
塩    : 27グラム
水    : 225グラム

粉はフルイにかけてサラサラにします
水は浄水(清水)にしてから、塩水にしました




最初は塩水を半分くらい入れて、フレーク状になるように混ぜます
つぎに、残りの半分の塩水を・・・・・
そして、残りの塩水を・・・・・

指先や手のひらを使って、なんとかひとまとめにして
ビニールに入れて、熟成・・・・・

熟成の時間は不明です
(ボールや桶を洗う間、約10分くらいでしょうか)

足で踏みます
ビニルが破けないか心配でした
(破けると、とんでもない事になりますからね)

踏んで、伸ばして、たたんで、踏んで・・・を6回繰り返しました

きれいに丸めて2回目の熟成へ(ここまで1時間半かかりました)




約4時間熟成しました

ある程度丸くした後は麺棒で薄さ3ミリになるまで伸ばします

切るのも3ミリくらいがいいようです

うどんの太さによって、湯で時間も10~15分くらいでしょうか

(今回太かったので15分でも足らないくらいだった)


ちょっと硬そうだったので、湯だめうどんにして食べました

初めてのうどんにしてはこんなものでしょう



今日の反省点

1:塩をもう少し控えてもいいか
  (かなり微妙)
2:うどんをもっと細く切らなくてはいけない
  (ツルツルうどんじゃなく、もっさぁ~とする)
3:切ったうどんを速やかにまっすぐにしておく
  (茹でる前の状態でうどんに癖がつくみたい)


またチャレンジしたい



オクラ、瀕死の状態!?

すっかりアブラムシの餌食になってるオクラ



病気にかかったのでしょうか



な~んか、やばそうですよね


オクラ827


どっから見ても、やばそうなんですけど・・・・・



栄養不足なの




イチゴの苗、うまくいくかな?

すっかりランナーだらけだったイチゴ



しっかりしてるのだけ、チョイスして



苗の準備


イチゴ827

全部で16株ありました



すべてうまくいくとは思いませんが



うまくいってほしい




(うまくいっても、プランターはないけどね)




(種イチゴの苗もたくさんあるんだよ)




明らかにやりすぎですね




どうするの




やっと鎮火、ほっ!!

今治市 笠松山

山火事でした






ミッドナイトから帰って

お疲れだったので夜は外食

すると、携帯に「山火事でヤバイ」の電話




駆けつけてみると

メチャクチャ燃えてました



家にいけないかもと思いながら

警察の人に「実家に行きたいんです」と言うと

通してくれました




消防車や消防隊員がごったがえしてました




家の裏の空は、オレンジ色になって今にも火が来そうでした

ちょっと歩いて、畑から山の裏をのぞくと火が見えました

体が震えましたね



風向きが変わると煙や焼けるにおいがしてたまりません





丸2日燃えて、今ではやっと鎮火したようです

東京ドーム23個分燃えたようです

おそろしかぁ~~った

無事で何よりでした



ミッドナイト エンデューロ 2008

行ってきました

ミッドナイト エンデューロ

KOSEYはキム兄率いるファミリーチーム
チームメイトはソウタ、シュン、ホウセイ、ゆうすけの6名

監督はひろとさん率いるMIXチーム
チームメイトは姉さん、こんちゃん、こぶちゃん、会長の6名

僕と姉ちゃんは応援と爆睡・・・・・

ミッドナイト1

今年は、新しく1周回のタイムトライアルなんかもあって

耐久の開始時刻は1時間遅れの20:00スタート



KOSEY、1順目はサドルの調整が甘く思うようにスピードが出ませんでした
調整後はバッチシ、いい走りしてました
もう少し力強さが加わるともっと速くなりますね

例年のごとく、岡山のチームとの僅差でのレース展開でした

1位になったり、2位になったり・・・・・


10時間を走りきって、何とか1位でフィニッシュしたようです

ミッドナイト2

来年もファミリークラス結成できるので、

また1位を目指してがんばってほしいものです


監督も今年はタイヤも1,25だったし調子よかったみたいでした





来年は今年出れなかった分、大爆発できるように練習します







今年は会場でみんなと別れて帰路に・・・・・・



帰ってからも大変でした(つづく)

なんか贅沢な気分

パングラタン



マカロニと鮭のグラタン


パンぐら819


こんがりパンも香ばしくて美味しいです



パンの味も大切です



リベンジの季節

種、見つけました




メキャベツ




とりあえず、粒蒔きました



メキャベツ820


たくさん食べたいです




やるぞ!!

週末はミッドナイト




監督はスリックMTBでがんばります




そのために、今回はこれでいきます


12581921258191

1,25



ロードほどではありませんが



かなりいけてますよ

よし!見つけた!!

ふと、立ち寄ったホームセンターで




見つけた




プチヴェール



プチベール819

つ購入




プランターはないぞ




それはさておき




うまく育つかな


新しいの2

チンゲンサイと同級生



8月15日に種蒔いた、白菜


白菜8181


さすが、同級生



同じ日に芽が出ました


はくさい8182



これまた、四葉のクローバーみたい



新しいの1

8月15日


チンゲンサイの種蒔きました


チンゲンサイ8181




今日8月18日、芽が出ました


チンゲンサイ8182



四葉のクローバーみたい





早く大きくなあれ

6月18日に蒔いた種

ししとう8181



5日後!?発芽

ししとう8182


種蒔き後、1ヶ月

ししとう8184



スーパーで買って食べたジャンボししとう



美味しかったので、ついつい時期遅れだけど種蒔いた



できるかな?





もうすぐ秋!?

今日はお米の消毒





穂が出てきました



こめ817


ちょっと曇りで、作業するには


ちょうどいい天気でした




休養&贅沢

今日は、休養日





自転車には乗りません





実はちょっと乗りましたが・・・・・





贅沢もしました







とっても美味しい料理と景色




贅沢なひと時を過ごしました







なんとか

そろそろ、イチゴの苗をどうにかしなくては




枯れてるランナーを剪定してると




水やりだけで、全然かまってあげてない種イチゴが




「ちょっとは、のぞけよ」






「はいはい」




なんとかここまで大きくなってくれました




ランナーが出てるのもあります

(なんて気の早いこと)




イチゴの季節はまだまだ先です


元気がない

最近、どうも元気のないニラ




もしやと思い、どりゃぁぁ~~~




ヤワラちゃんみたいに、背負い投げ


にら8161



ぎっしりです




根を剪定




新しい土に入れ替えました


にら8162


これで、元気になるかな




しまなみツーリング

連日のトレーニングで悲鳴を上げそうな足



今日は、リカバリー



監督としまなみツーリング


しまなみ8153


橋の上の海風は、まさに



『超~~、気持ちいい~~』



海岸線を、軽めのサイクリングで、バラ公園へ


しまなみ8152


まだまだ、バラ咲いてました



帰りの橋の上から、



気持ちよさそうな海、「泳ぎたいのぉ~」


しまなみ8151


明日は、休養日にします





何気に

再生ねぎ、そろそろ終了





ねぎの種蒔いた



ねぎ815


黒い種でした



ワッサ~~

順調




窮屈




落花生、がんばってます


落花生8142


かわいらしい黄色い花



この花の部分が、土に中に入っていくみたい


落花生8141


この茶色いのが、そうです




根っこじゃないよ




変わってる




ローテーション

今日は、初めてのローテーションの練習


ゲストは近見山MTBレースで、お世話になったWさん
高校生の息子さんと、人で練習です



ろーて814


支部長とKOSEY
ローテーションの練習なんかしたことありません



最初は、ぎこちなかったですが
徐々に慣れてきました




ロードが先頭のときは

40km/hくらいになるんですが



ぼくが先頭になると、さすがにスリックMTB

36~38km/hくらいになります
(気を抜くとすぐ35km/hまで落ちます)


北条ふわりまで行き、折り返して

菊間から、山に入って玉川へ



ぼくは、足攣りました  限界でした



足が悲鳴を上げてます



km
時間



思ったより、KOSEYやるなぁ~


セミ・ロング

今日は、予定通り平坦道路で




ロード・KOSEY

スリックMTB・支部長





目的地は松山(北条)バイパス終了地点





往きはぼくが先頭

帰りはKOSEYが先頭






10分おきの水分補給

30分おきの軽めの補給食




帰りはさすがに暑かったです





km
時間





バナナ?

はい残念





色はいいですが





長くなりません





逆に普通のナスより小さいです



しろなす813


長くなるかと思って




待ってたら、食べれなくなりそう






晩夏~秋に期待しましょう



こっちもいいぞ

形は決してよくないです




それでもいいです



ぴーまん8132



ナスと一緒に天ぷらにしました



ぴーまん8131




期待してたほどのピーマン臭はありません


美味しさには変わりありません



ぴーまん8133



こちらも、続々とできそうです




ピーマンはKOSEY以外は食べるので

そんなに心配してません







いい

コナスのちび丸



実は固め


こなす8121


天ぷらでいただきました


コナス8123


とってもいい



普通のなすとは明らかに違います



おいしい


こなす8122

ぞくぞくとできそうです



しかし、ぼく以外食べないんで、ちょっと心配です



プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

