

やっと2

ピーマン



こちらも、アブラムシと格闘中



こなすに続き、花咲きました


ピーマン630



ふつうのピーマンです




やっと1

コナス



アブラムシと格闘中



やっと花咲きました


こなす630



でっかい、コナスになるんだぞ



夏野菜の収穫

夏野菜収穫第1号




キュウリです



きゅうり629



初キュウリいただきました




キュウリでした




お客さんも来た

種カボチャ



若干、葉が黄色くなったり

うどん粉病っぽくなってきてます




何か対策せねば・・・・・・




ウリハネムシも来てた







1号・2号・3号 一応大きくなってきてます



かなり微妙・・・・

アブラムシ、ちょっといます



なかなか大きくなりません




順調なの


おくら629



微妙な感じでいつも横目で見てます







えっ








おくら6291





ひょっとして蕾ですか君は




やっと定植

落花生



やっと定植しました


落花生629



いままで、小さいところで我慢してたので

一気におおきくなるかな



全部で8株、どれくらいピーナツできるかな



満足です

シンシア



収穫


じゃが6281


インカのめざめと違って、大きいです



小さいのもありますが



いいぞぉ





計量

じゃが6282


合計2250グラム




満足、満足




小さいのを、素揚げしました
しっとり系でなかなか好きなタイプです



プランターでもOK!?

プランター・トウモロコシ



背が伸びて、倒れそう



とうもろこし625



何とかしなくちゃね


toumorokosi624.jpg



トウモロコシできるかな





高まるモチベーション!?

「OVER DRIVE」(自転車漫画)終わっちゃった




自転車小説「サクリファイス」
漫画で連載始まる



サクリファイス625



楽しみが増えた!!?






今月号のサイスポの付録DVD




ツアオブ625



いいですねぇ




やる気の芽が出てきましたよぉグゥ~~





こちらも美味しい

日曜日に、収穫して
漬けていました






こかぶ6231





久々の登場、糠漬け

糠漬け623




そして、やってみたかった味噌漬け(普通の味噌ですが・・・)

味噌漬け623




どちらも、甲乙つけがたい美味しさ・・・・・



癖になりそうです



スジスジなんで

育ちすぎてたミニダイコン



キンピラに、しました



みにだいこん623


鷹のツメもよく効いて、ピリッと辛め



人参も自家製で(やっぱりにおいが耐えられません)



やや人参の香りが気になりましたが
美味しくいただきました



買ってみた

ナメクジ



あんまり多いんで、ちょっと買ってみた


なめくじ623



朝見てみると、これがすごい



ナメクージョの周りで何匹ももだえていました





しかし、夕方見てみると、いなかった









溶けたの








どっか行ったの




人生を逆算してみる

今日、ある会社の社長さんとちょっと話しました



いろいろ、話して・・・・・



「自分が好きなことが出来る(知力&体力)年齢を
例えば、65歳として、1年に1度の大きなイベントや
目標(自分ことや家族の事など)を、1行に書き出したとき

私(社長さん)は43歳なので、
残りがたったの22行しかないんです

そう考えたとき、やばいもう時間がないって思ったんです」



そんな話をしました




僕は、現在38歳ですから、65歳まではあと27年ですか



自転車をもう少しは乗っていたい
ローカルレースにも、50歳くらいまでは出たい
MTBのレースにも出たい

脱サラして農業しながらやってみたいこともある



ローラー622


いろんなこと考えながら、ローラーしました
軽めでしたが(見栄を張って)久々に1時間やりました



最近1年経つのが早く感じてきました




1度しかない人生です




子どもたちが成人したあとは、
自分のやりたいことをして生きていきます


花咲いた?

ヒョロヒョロ枝豆




蕾は確認しましたが




えっ花咲いた



えだまめ622



もう枝豆になってるよ




花咲いたんか


きゅうりは?

キュウリ、花咲いた



授粉しなくていいの


きゅうり621



雄花と雌花があるしなぁ・・・・・



一雨ごとに・・・

6月19日のピーマン

ピーマン619




そして今日、6月21日のピーマン

ピーマン621



一雨ごとに大きくなっていきます




今日の雨でもまた大きくなったかな


花咲いた

白長ナス




花が咲きました




きれいですね



白長ナス620



ナスになりますか?



早く食べたいゾ!!

ドンドン、伸びてる



ワキメもちゃんと摘み取ってます


きゅうり6191



キュウリが出来そうです


きゅうり6192



夏野菜第1号の収穫になるか



お遊び

捨てるのもなんなんで



よせ植えにしてみた


よせ植え618


きゅうり(上)
ピーマン(下左)
ブロッコリー(下中央)
コナス(下右)



相性も関係なく、とにかくよせ植えにしてみました




みんな仲良くね



最高なんです

ジャガイモ



カレー鍋でいただきました



じゃが617


インカのめざめ



まったく煮崩れしてません




角が残ってます




味も申し分ありません





この緑の野菜・・・・・・・
万願寺とうがらしです
3つ100円でした


美味しかったのだ



これといって

トウモロコシ



これといって大きな変化はありませんが




前と比べると、成長してます



トウモロコシ617


葉っぱの幅が変わってきましたね



受粉

雌花が咲いてた





雄花、こんな恥ずかしい姿に・・・・・


かぼちゃ6162



雌花も、ちょっとだけよ~~


カボチャ6161





これで、大きなカボチャできますか



くっさ~~~~

人参



どうなん





出来てるの




試しに抜いてみた


にんじん6161











くっさ~~~~~・・・・・・・








そして、なんじゃこりゃぁ~~



変な人参やったんで、もう1本抜いてみた
普通の人参で一安心



それにしても、くさかった~!



晩御飯のカレースープに入ってた・・・・・・
薄かったので、特に問題なしでした


にんじん6162




グラスプランツになってた葉っぱ・・・・・きれいでした


雨降り

朝の5時くらいから、雨降り出しました




自転車乗りたかったなぁ



部室615


部室の掃除をしました
棚の整理
床の掃き掃除



今日は1日のんびりモードです



異色の蕾

白長ナスも育ってます


紫色はいっさいありません

白ナス6141



蕾も紫色ではありません


白ナス6142


やっぱり白いんですね(黄緑ですが・・・・・)



あとは、ちゃんと長くなるかが問題です



普通の蕾

コナス、順調に大きくなってます


きれいな紫色です


こなす6142




蕾も出てきました


こなす6141


いい花が咲いてくれるといいんですが


期待してます






花咲いた

おぉ、花咲いてる


カボチャ6141


こっちも咲いてる

カボチャ6143


でも、雄花ですがね


しか~~し

カボチャ6142


雌花、ちゃんとあります


食って、蒔いて、花咲いて・・・



種カボチャ、順調のようです



強制終了

ナメヤロウと青虫の被害が凄いです



という訳で





みにだいこん6141



強制終了・・・・・



ミニダイコン6142



といっても、育ちすぎてます
前回収穫したのって、スジスジになってるのもありました



梅干になりそう

昨日の梅酢状況


うめ612





今日の梅酢状況


うめ613




よく見ると色も変わってきている


しわも増えてる









いったいどうなるんだぁ?

枝豆、ノーマルサイズ定植しました




向こうに見える、ヒョロヒョロサイズ・・・・・
なんか見た目はやっぱり変ですね



えだまめ6121



そんなヒョロヒョロサイズも、花の時期がやってきました


えだまめ6122


蕾です




いったいこれから、どうなるんだぁ
無事、枝豆ゲットできますでしょうか



プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

