

遅いけど

これまた4週間なんですよねぇ



トマト、ピーマンに比べると順調・・・・・・



って、君も十分遅いですからっ


なす430



早く大きくなぁ~れ
(ミニナスやけどね)


今から、ローラーまわします
では・・・・・・







やっと出た

こちらも、当然4週間です



トマトよりは、まだましです


ピーマン430



虫も寄り付かん、臭っいピーマンになるんよ
(それはないか)





出ない

4週間くらい経ちました



なかなか芽が出ません



とまと430



さすが世界一トマト(意味不明)


練習

今日は、松山のレインボーハイランドで練習会です



といっても、東予支部オンリー



さらに、本日MTBコースもグランドも誰もいません


レインボー429


それぞれのセクションで走るコースの確認や
課題、目的を決めて練習しました



練習は目的意識を持つ事で大きく変わります
さらに、自分で「やる気・根気・元気」を出す事も大事です



支部長も、箱館山で走り回らんと行かんので
リハビリを兼ねて、ドンドン、コースイン!!



若干暑い中、よく頑張っていました






何してるの?

ブロック塀の右が我が家
ブロック塀の左が空き地




この空き地、雑草がすごいんです
その雑草に大きなアブラムシがいっぱいいます




このブロック塀を大行進で我が家にやってきます




そのブロック塀の上ですずめがなにやら
ツンツクツンツクしてます



あぶらむし429


ひょっとして、アブラムシ食べてるのぉぉ~~~
すずめってアブラムシ食べるの




とにかく、最近CDの輝きも関係なくなってきてる感じ
なんかいい方法ないかのぉ





ほろニガ

ミツバ、収穫



玉子焼きに入れて
ご飯にのせて



マヨーネーズ、味ポンかけて食べました






ほろ苦くて、いい味でした



親子丼が食べたい・・・・・



およよ!

4月4日に水に浸してセットしてました



ぷっくり膨れた種だったので、
これはいいかもって思ってました


かぼちゃ44



約3週間で発芽しました


かぼちゃ429



しっかりした大きな双葉です



後に続いて、2つ発芽してます
10個セットしてるうち、いくつ発芽するかな





しかし、カボチャってプランターでいけるかな

土追加&蕾

「小ぶりなアンデスの栗じゃが・・・・・インカのめざめ」


葉っぱは黄緑色
茎は太いところでも7~8mmくらい

じゃが4284
じゃが4281




「しっとり系 煮崩れしにくいジャガイモ・・・・・シンシア」


葉っぱは緑色が濃いです
茎は太いところは15mm前後はあります

じゃが4283
じゃが4282



土を追加しました
1つのプランター当り10リットル、合計40リットルの土を追加しました



もはや、1人ではプランター持てません




最近、アブラムシ(緑色の大きいやつ)がウロウロしてます
かなりやばいです
蕾を狙ってるのか


マメと一緒に

ミニレタス間引きしました



茹でたスナックエンドウと
野菜と一緒にホイル焼きにした豚ヒレ
そして、マヨをチョロッとかけて



れたす4281
れたす4282


まだまだこれから、結球(細長く?)してくる予定です




マメもレタスもとても、春色で気持ちいい




マメ食べた

まめ4271
                     を
まめ4272
                     ネ
                     ー
                     ズ
                  で食べました




これをやってみたかった



おいしかったです



まだ何回かは楽しめます

消毒

そんなにコマツナ美味しいか



ハモグリ君


はもぐり4272
はもぐり4273


早速アドバイスいただいたので
木酢液の200倍希釈液

はもぐり4271



すべてのプランターにやりました
(他の野菜にもちょっと移ってます)



1回で効果が現れるとは思えませんので
様子を見て、続けてみます



大きくなるもんだ

花が咲きながら大きくなってます



60~70cmぐらいですかね



決していい環境とは言いがたいですが
大きくなってます


そらまめ427


このソラマメ、ちょっと茎は細めなんで
かなり補強されてます




今日晩

ニラ収穫



どっちがうまい?



ピリカラ出汁で我が家オリジナル鍋

にら4261
にら4262


ニラ もやし 人参 シイタケ キャベツ
牛肉 豚肉 鶏肉
豆腐 うどん



何か冷蔵庫の掃除のような・・・・



ご飯は精米が間に合わなかったので

げんまい426


玄米でいただいてみました
思ってたより美味しかったのだ



今から精米に行きます
やっぱり白ご飯がいい







今日昼

春菊



花が咲きそうになってきたから



収穫


春菊426






塩ラーメンにのせた
(コマツナなくなったから)



意外に苦味が心地よかった



あちゃぁ

コマツナ



早く収穫しないから



変な虫が付き始めましたので、
全部収穫・・・・・(けど半分は処分しました)


コマツナ425



葉っぱの中を迷路を作るように
動いた後がありました



いつか画像アップします







変な花

リベンジ・ホウレン草



はじめて見る変な花



ほうれんそう425


次は、ワッサ~~~~~~~っとね



またリベンジ

結局、1回収穫しただけ



収穫したのも、小さかったしなぁ・・・



リベンジ決定ですね


めきゃ424


今度は、栽培時期にも気をつけて
大きなメキャベツを作りたい



パン職人!?

監督、ドライイースト卒業です



天然酵母に挑戦のようです


こyぼ4242


プクプクプクプクって音が鳴ってます

こうぼ4243


別々の日に作ったものですが

こうぼ4241
こうぼ4244


何パン



名前は分からないけど、とにかく美味しかったのだ



フワフワモッチリ って感じ






今日は30分回した



リスタート

ほんの少し、ローラーしました



違和感はありますが
もう痛みはほとんどありません



左手は添える程度で、
腹筋にグッと力を入れて・・・・・



かえって、いい姿勢で漕げてる感じがします







あせらず、ゆっくり・・・・・(そうはいかんぞ、という気持ちは抑えて)



「あんまり無理すると、ワイヤーが出てきますよ」
って、先生に言われてるんでね。

育ってる2

ミニダイコンといっしょによく育ってます



こちらは、丸~~く種蒔いてます



ちょっと間引きしなくてはいけませんかね


こかぶ421



ミニダイコンに負けず、がんばれ!!




育ってる1

今日は暑かったですね



自転車乗って、スカ~~ッと汗かきたいです



ミニダイコン、本葉が出そうです


みにだいこん421


古いプランターですが
ラインにあわせて、種蒔いたんで・・・・それらしく、いい感じ



CDもギラギラしてるんで、アブラムシもきません



大渋滞

芽欠きしました
(これで、芽欠きした後の画像なんです)




混み合ってます




大変渋滞してます




プランター4つにして、この混み具合・・・・・・


じゃが4202
じゃが4201



移植してなかったら、大渋滞どころではない




しかしよく育つなぁ




芽が出て、ちょうど3週間です




ありがとう

お花が咲きました




菜の花ではありません


mizuna419.jpg



水菜さんの花です




最後の一株
花用の残していました




食べてヨシ
見てヨシ




それではまた・・・・・ヨロシク


早く食べろ

種を蒔いて約




わっさ~~~~~




早く食べてね・・・・・

komatuna4191.jpg


ちょいと収穫

komatuna4192.jpg


インスタントラーメンですが、塩ラーメンによくあいました




ごちそうさまでした




小松菜大きくなりすぎると
「大松菜」と言うそうです



早く食べます


大きくなった

すっかり大きくなりました



この先、順調に育つか不安はありますがね


たねいちご4171
たねいちご4172



まぁ、もともとダメモトだったので、
軽い気持ちで見守ります

やっぱり!!





1階のプランターが気になって巡回パトロール



おぅ、やっぱり


なめくじ416


ナメクジじゃぁぁぁぁぁ



匹もいました



緊急対策本部発足!!
ただちに行動を!!




で、どうすりゃいい



どうして?

間引きしました



まぁまぁ順調ですね



にんじん415



家族から
「食べれんのに、どうして?人参なん?」
と聞かれました



「みんなのためさ」
と答えました


採ったニラで・・・

最近、ワッサ~~となってきたニラ
初収穫&初EAT



にら415



自家製ちゃんぽん風な感じで・・・



らーめん415



キャベツ・玉ねぎ・白ねぎ・人参・ニラ・豚肉


日曜日に収穫した再生ネギもパラパラと・・・・


negi415.jpg



美味しくいただきました






対策本部

場所の関係上、そしてプランターの重さの関係上
ジャガイモは1階で栽培してます



ほかにも、ミニダイコン、コカブ、
いまだ発芽していない、トマト、ピーマン、ナスもあります



最近、プランターの上をなにやら、怪しいやつがウロウロしてます


アブラムシ415


そうです、宿敵アブラムシです
まだ、ジャガイモには付いてませんが
ウロウロ偵察してるようです




隣が空き地なので、
雑草にぎっしりアブラムシがいます
ブルッと震えるほどいます




対策本部を立ち上げました


じゃが415



ピッカ~~ン
どーだ、アブラムシ来るな対策




使えなくなったCD
うどんのアルミ容器
インスタントラーメンの粉だしの袋



任務完了
見守ります



ナメクジも来てるような気がします・・・・・・・・(つづく)



撤去

ミニレタスに移植してたコマツナ
強制撤去




れたす4131



そしてついでに、ちょっと間引き


れたす4132



いったいどれくらいの大きさの
レタスなのか?



ミニレタス、楽しみです




プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

