

おいしいぞ

ご飯のあまりが、毎日ちょっとずつ冷凍されていきます。


冷凍庫がご飯でいっぱいになったら、


我が家の定番になりつつある、石焼ならぬ鉄鍋ビビンバ(パか?)です。


簡単レシピ!!
熱した鉄鍋
解凍ごはん
牛肉(赤身)
ゆでたもやし
ゆでたニラ
ゆでたたまねぎ
ゆでたにんじん
ゆでたほうれん草
キムチ

豆板醤&コチュジャン
しょうゆ

いしやき2281



あとはひたすら混ぜます。


おこげができたら、みんなで食べます。


鉄鍋なんで、鉄の味もします。

こちらもそろそろ

ジャガイモを植えつける準備を、
そろそろしなくてはいけません。



でっかいプランター買って来ました。



幅は普通サイズの2倍、深さは1.5倍くらいあります。



だから土も2倍以上いります。
3倍くらいいるかなぁ~?



じゃがいも228

だからぜんぜん足りません。



けど準備なんで、油粕と草木灰入れて準備だけ・・・・
土、買って来ますよ。


明日。
とりあえず、土と肥料混ぜときました。準備ですから・・・・

そろそろ

そろそろ、重い腰を上げて、山に行かなくてはなりません。


4月6日の、八幡浜でのレースを控えて、
練習に行きます。


と、その前に、



またまた、パンクの修理。
KOSEYの後輪、いきなり3箇所・・・・・



テンション、だだ下がり。



修理せずに、古いチューブと交換。

けんだ228

このKENDAのタイヤ、ペラペラです。  薄~~~い



僕のチャリも、前輪・後輪1箇所ずつ。こちらは修理しました。



それにしても、自転車の重さが違いすぎる。
KOSEYの軽いです。



これで、八幡浜へ練習にいけます。
日曜日が楽しみです。



というわけで、本日はローラーお休みしました。

あなたの花は?

我が家は朝日新聞です。


姉ちゃんやKOSEYのために、中学生向けの新聞もとってます。



「朝日 中学生ウィークリー」日曜日新聞です。



政治・経済・・・・・など、代表的なものをわかりやすく、
芸能やスポーツ、コラム、勉強のことなど、
いろいろ掲載されてます。



この前の、付録みたいなので、付いてました。
日本全国の県花ポスター。




愛媛はみかんです。
僕のふるさと高知はヤマモモです。
hana2241.jpg



結構同じ花が県花になってるのもあります。
さくら、チューリップ、梅とか・・・・・



県花ぐらいは知ってるか!!?


さぁ、ローラーしてきます。

凍っても大丈夫!?

日曜日に、支柱を立てて(ちょっと失敗な感じ)
風で倒れないように、罠を張り巡らしました。






今日の朝、メチャクチャ寒かったんで、
ちょいとのぞいてみると、




うおぉ~!葉っぱが凍っとる。



他にも、ハウスに入れてるソラマメも凍ってました。



大丈夫か



大丈夫か





帰ってきてみてみると、元気でした。
大丈夫みたい!



凍っても大丈夫って、なんてやつら!
明日も凍るんやろか?おぉ~さぶ~~

自転車乗らず・・・

朝から、天気予報に反して、天気がいいぞ。


ベランダ菜園でちょいと一仕事済ませて、
部室の掃除もしました。


先週のダートツーリングの汚れ落とし。


KOSEY後輪 支部長前後輪 パンクしてます。
一気にテンション下がりました。


それでも、KOSEYのだけでも、きれいに・・・・・
zas224.jpg
すると、太陽が一気に雲に隠れて、
雪が降り出しました。
OH!NO!お掃除終了~またね~。





お昼は、気になってたうどん屋さんへGO
このうどん屋さん、
「金・土・日の11:00~14:00」しか営業してません。

udon2243.jpg

メニューもうどんは「釜揚げ」「釜たま」「冷やし」だけです。
調子乗って、大盛り釜揚げ食べて、「もう1杯追加」
やっちゃいました。
(お会計は自己申告でザルに入れて、ごちそうさま~~)



そして、お腹いっぱいなはずなのに、


以前監督がご馳走になったという
「○○○大福」をゲットしに。




mikan2242.jpg



みかん大福・・・・・イチゴ大福じゃなくて・・・・・
mikan2241.jpg

まぁまぁじゃ

(お腹は限界が近い・・・・・)



お腹いっぱいでも、晩御飯の時間はやってきます。
もんじゃ焼き
しいたけの焼き物
オコゼの唐揚げ
春雨とワカメの吸い物
イイダコの煮付け(昨日の残り)

ban2244.jpg
まさに鬼の形相(超~~美味!)


たまには、こんな日曜日もいい。
来週からは、まじめに自転車乗ります。

いいぞ!

いいぞ いいぞ~
いかにも水菜っぽくなってきたぁ~







これも、間引きをもう1度しないと、
株が張り出したら、窮屈どころではない。



そのときは、またまた間引&EATじゃ

間引&EAT

ん?天気いいぞ!
ちょっと寒いけど、思ってたほどでもない。



ミニジャングルになる前に、春菊の間引き決行!!
結構大きくなってます。

syungiku2242.jpg



間引しては、ムシャムシャ・・・・・
そうです。CATCH&EATならぬ、間引&EAT。

syungiku2241.jpg

すっきりしました。
これで、肩を張って生長できます。


間引した春菊、半分はドレッシングでいただきました。
さっぱりした(酸味のない)梅ドレッシングで。

syungiku224.jpg


ほろ苦さと梅ドレッシングの香りが、鼻を抜けていきます。
春をいただいた感じです。


生で食べるには、今頃が1番いいのかな

目が覚めた

昨日は、お風呂に入った後、コタツで寝てしまった。
疲れてたんかな?


朝、4時に目が覚めた。
ボーっとしてると、監督起きてきた。


「暇なんやったら、インストールして。」
「暇じゃない、目が覚めただけ・・・・」





「インストール?・・・・・してみようか~」


前日、市役所に行って『住民基本台帳カード』もらってきました。
あれやこれやと説明をうけ・・・・・


「税理士さんにやってもらいますか?」
「いえ、自分でします。」(おぉ、かっこええぞ支部長)


家を建てたとき、確定申告したらなんぼか、
お金が戻ってくるらしいのです。





寝ぼけながら、インストールしてたら、1時間半もかかった。
このカードが使えるようにするために、
結局3つもソフトをインストールしました。



「自分でします。」
って言ったけど
後は、監督が引き継ぎます。


よろしく

小っちゃい

暖かいハウスの中で、すくすく成長してます。
20cm・・・・・ないくらい
そろそろ支柱の準備もしなくてはいけません。


ハウスの柱に巻きつくといけないので、
外に出しました。

endou2212.jpg

今日からちょっと寒いけど、強い子は我慢するんだよ。

僕は、まだまだ朝晩の寒さはちょっと、NG。
今日の昼間みたいに暖かいといいのに。


このエンドウマメ、すくすく育ってるように見えます・・・・・。
種は4つ蒔きました。
4つとも芽は出ました。


1つだけとても小さいのが・・・・・
育ってません。

endou2211.jpg


大丈夫か?
頑張れよ?

小っちゃい豆ができるかな?
それもいい。

全部出た

1ヶ月以上遅くセットしたソラマメ。
無事、全部芽が出ました。
我慢できずにほじってみたのも、芽が出ました。
soramame217.jpg

よく見ると1個はさかさまになってました。
それでも芽が出てます。
強いぞ、ソラマメ。

うまい

最近、昼間暖かいので、ハウスの中で一気に成長してます。
間引きをしなくてはいけません。


ちょっと食べてみました。
やわらかくて、ほんのり春菊らしいほろ苦さで、おいしかったです。
贅沢な感じがしました。

15歳

今日は、姉ちゃんの誕生日です。
生まれてから、15年たちました。
misato2182.jpg
かなりカレー濃度の濃いカレー鍋。
これぐらいのが、我が家では好評!
misato2181.jpg
かぼちゃサラダの、バースデーバージョウン。
巻いたチーズは1本で5歳分らしい。

大きな病気もなく、15歳になりました。
受験勉強も、ゴール目前です。頑張れ姉ちゃん!

ガーベラ、買いました。
変です。
花が合体してます。
ga-bera2171.jpg

茎も2本が、1本になってます。
ga-bera2172.jpg

眠いんで、もう寝ます。

ダートツーリング

行って来ました。
晴れのち曇り、雪チョイチラ、まあまあ寒いぞって天気でした。
33名の参加者、ダート好きな33名が集まりました。
da-to2171.jpg

山、満腹です。
激のぼり、激くだり、かつぎ、・・・MTBダート走行の醍醐味満載でした。
休憩入れながら、結局5時間もやってました。
da-to2172.jpg

今は、体がバキバキいってます。
何とか今日のうちにブログ、アップできそう・・・・・
RYOくん、ありがとう、お疲れ様でした。
INFINITY teamBSC ますます強くなるぞ。

明日は

明日は、上野サイクル主催のダートツーリングです。
寒そうです。
しっかり、防寒対策しておかないと。
だーと216

僕らのとこだけ、晴れて、あったかいといいんだけど・・・・
RYO君、たのんだよ。

種まいた。

一生懸命、採ったイチゴの種、蒔いてみました。
500倍に薄めた木酢液を、たっぷりかけました。



ちょっと期待してます。

通販カタログ

「たっねっの、タキイ!」
の、通販カタログをゲットしました。
いろんな、野菜や花が載ってます。

カタログ見ると、いろいろほしくなるので、
ほしくない気持ちもあったんですが、
いざ見てみると、悪くないですよ。


あれやこれやと、考えながら見てます。

昨日は

バレンタインデーでしたね。
中学生や高校生のときは、なんだかソワソワしたものですが、
この年になると、あまり関係ない行事かな?

そんな僕にも、監督からもらいました。
barentain215.jpg
生チョコです。めちゃくちゃ、おいしいんです。

そして、姉ちゃんからも、友チョコ(チョコシフォンケーキ)のおすそ分け。
ばれんたいん214
これまた、おいしかった。

KOSEYも、義理チョコみたいですが、もらってました。
(一安心です。)

洗礼

先日、近見山で久々の山を堪能してきました。
ローラーしてて、ふと見るとタイヤがぺっちゃんこになってます。
パンクしてるようです。



日曜日のダートツーリングを控えてるので、
早めに修理しときます。





大変なことになってます。
直しても直しても、シュウ~~~~~・・・・・・





結局、KOSEYの前輪、5箇所。
ぼくのは、前輪1箇所、後輪2箇所。
さすが、近見山といえば、バラです。
ノバラが群生しているので、冬の近見山はバラのトゲだらけなんです。
手痛い洗礼を受けました。
完全に直ってるといいんですが・・・・・


最近、工事に入ってる現場、8階建てです。
工事中なんで、エレベーターは当然ありません。
毎日、上り下りで足が攣りそうです。
ローラーは来週からにします。

エントリー

たった今、エントリーしました。
カテゴリー「B2」・・・・・12.3kmx2周(24.6km)
玉砕覚悟で跳ばしていきます。

実に楽しみです。
あと1ヶ月あります。
乗り込みます。

焼き芋

今日は、親父殿の柿の剪定の手伝い。
草刈と剪定された枝や、木を燃やす係りです。
姉ちゃんも受験勉強の息抜きで手伝ったくれました。

kaki2114.jpg

草刈のとき、「匂う・・・匂うぞ!」
ニラのにおいです。そこらじゅうに、ニラが生えてます。
kaki2115.jpg
たくさんあったので、ほしくなったらここに収穫に来ます。

そしてお約束の焼き芋、サツマイモも残り少ないようです。
傷んでたとこをカットして、おりゃぁ~!
kaki2112.jpg

匂いをかぎつけてやってきた、監督とKOSEY!
なんて鼻のきくやつらだ!あなどれない!!
kaki2113.jpg

この湯気とイモの色、アルミ箔をはぐったときの香り・・・
完全に疲れも吹っ飛びました。
kaki211.jpg
おいしくいただきました。

ちょっとずつ

ちょっとずつですが、大きくなっているようです。
1cmは超えてるように見えます。
早くモコモコっと大きいのが、ついてるのを見たいです。
めきゃべつ211

さすがに生は無理かなぁ?
けど生でも食べてみたい。

楽しみ

花がいっぱいさいて、主(あるじ)を喜ばしてくれるイチゴ。
せっせと、筆でなでて人工授粉してるんで、
結実してるように見えます。(ヌカ喜びじゃないといいんですが・・・)

いちご211

見れば見るほど、あっち向いてホイッのイチゴたち。
ちゃんとランナー見とけばよかった。

イモ買った

ジャガイモの種イモ、買いました。
「インカのめざめ」
「シンシア」
いろんな種類があるんだなぁ~って
じゃが211

で、早速「浴光催芽」(真似してみました)をやってみました。
しばらく続けてみます。
ジャガイモが暖かくなっていました。

ひさしぶり

今日は天気よかったです。
久しぶりに、山に行きました。
MTB乗ってきました。

やはり天気がよかったので、
モトクロスやポケバイの子どもたちでにぎわっていました。
バイクの邪魔にならないように、「ロング」コースを走りました。


「ロング」コースでは物足らないので、
「スーパーロング」コースへ降りていきました。

バイクは走ってませんでしたが、
バイカーたちが、だいぶコースを走ってくれていて、
とても走りやすかったです。

新しい、激くだりのコースもあり、久々のMTB満喫でした。
何ヶ月もずっとローラーばかりだったので、
最高に気持ちよかったです。

KOSEYは久しぶりっていうのと、自転車の勝手も違って悪戦苦闘してました。
来週は、上野サイクル・RYOクンのダートツーリングに行きますよ。
(今から申し込みのメール送ります。)

画像は車が新しくなって自転車積むと、
サドルがあたるかどうか試してるとこです。
あと2cmで激突です。セーフ

明日は、実家で農作業です。八幡浜行きたかった~。

勉強中

木酢液の原液です。
イチゴのアブラムシ対策に吹きかけたりしましたが、
結局、害虫には効果はないようです。

希釈の仕方によって、植物(野菜・果物)や土壌に、
さまざまな効果があるようです。
とりあえず今日は、400倍程度に薄めて吹きかけました。

試しに・・・

1号が2日漬け込んで、塩辛かったので
今回は1日で取り出してみました。
若干、漬かりが浅いです。
ぬか210
案の定、浅かったです。

まぁ、こんなことを繰り返しながら、糠床もおいしくなっていくんでしょう。
気長にね。

それらしく2

水菜もそれらしい葉っぱが生えてきてます。
いいぞ~~!

天気もいいし、久しぶりに山へ行きます。
MTBを乗りに行きます。
KOSEYも

それらしく1

春菊らしい葉っぱが生えてきました。
間引きしなくては・・・・・

今日はあったかいですぞ。
プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

