

年越し

大晦日です。
年越しです。
鳥なんそば、海老ダブル
P1000002_20071231221008.jpg
いくらちゃん
P1000001_20071231220934.jpg
特製おいなり。おあずけのKOSEY、宿題中
P1000004_20071231221022.jpg

KIDあぶなかったぁ。
ヒョードル楽しミィ~~!!








ベランダが

いっぱいになってきています。
10月から始めた、ベランダ菜園。
しっかり勉強して、自給自足生活目指します。
P1000012_20071230201051.jpg
12月に蒔いたが、芽を出してくれたホウレン草。(↑)
P1000011_20071230201038.jpg
密かに、植えてた再生ネギ。(↑)
P1000010_20080104093606.jpg
季節外れにいっぱい花が咲き出したイチゴ。(↑)

なかなか育たなくなった、メキャベツとニラ君。
ホウレン草と一緒に蒔いた、エンドウ豆(もうすぐ芽が出そうです)。
来年も、ほどほどにベランダ菜園頑張ってみます。








御餅

夕方は、実家で年末恒例の御餅つきです。
餅つきと言っても、つくのは機械がしてくれます。
家族みんなで、まるまる、マルマル・・・
P1000006_20071230200904.jpg
お鏡、餡餅、普通餅。
KOSEY、姉ちゃんは作りながら、試食。
出来立ては美味しいのだ。

6升もつきました。別に近所に配るわけではありません。
冷凍して、チビチビ食べちゃいます。
P1000003_20071230200943.jpg
来年は、チュウ年、ねずみ年です。
どうして犬や鳥、ねずみがあって、猫がないのか?
小学校の時、先生が「その昔、干支を決めるとき、
猫はねずみにだまされて、干支を決める集会に
参加できなかったようです。だから、猫はねずみを見ると、
その時の、恨みですぐ追い掛け回すんです。」
ほんとかいなぁ?







大掃除

今日は、とても風が強いです。
雨やら、時折雪やら・・・自転車おあずけです。

ということで、大掃除。
脚立での掃除担当。
1階から3階の蛍光灯の掃除です。

リビングの棚の掃除など、
住み始めて、9ヶ月ですがちょっとだけ汚れていました。
汚れはひどくなる前にこまめに、きれいにしましょう。

今日の掃除は、午前中で終了です。
東予支部オリジナル正月リースを飾りました。
リースは近見山に行って採取してきたものです。
P1000002_20071230200725.jpg
ドカンと、正面に飾りました。
風が強いので、飛ばされないか心配です。




難波金融伝 ミナミの帝王 60作記念BOX


違います。

同じみかんでも、
形も違えば、
味も違います。

左は、ややすっぱくて、味もちょっと薄い感じ。
右は、甘みとすっぱさがちょうどいい(らしい)。
どちらも、愛媛みかんです。

見放題、聴き放題
USENの初期端末料が無料!


きれいに

自転車の掃除・メンテナンス。
KOSEYの自転車から。
P1000003_20071230012918.jpg
今年は、部活が忙しくあまり乗る機会がなかった。
そして、サイズが合わなくなってきたので、
そろそろ、お別れです。
小学4年に、この自転車に乗り換えて・・・
いろんな所、いろんなレースに行きました。
春には、新しい相棒との新たなスタートです。

あぁ、MTB乗りたくなってきました。
あした、近見山に乗り納めに行こうかな?
いや、行きます。





でたぁ!!

12月17日に蒔いた種。
ダメでもともとでしたが、芽が出ました。
暖冬のおかげです。
P1000004.jpg
明日ぐらいから、グッと寒くなるらしいので防寒対策せねば。
しかし、この芽、ホウレン草にはみえんなぁ。
やっぱ、ゴミ袋簡単ハウスか?








年末大掃除

年末です。
部室の大掃除。
大した、掃除ではありませんが、
こざっぱりしました。

大晦日までに、1日1~2台のペースで、自転車もピッカピッカにしたいが、
ようせんやろうなぁ・・・・・。
きれいになったところで一発。
P1000001.jpg
こんなん聞きながら(イヤホンで)、ローラーくるくるやりました。
年末年始はグッと寒くなるようです。
風邪などひかぬように、ご用心あれ!





冬越

ジャイアントローズ
jaiantrose.jpg
大きな花をたくさんつけてくれる、家族のお気に入り。
我が家のは、白と赤の花ですがピンクもきれい。
P1000001_20071227055353.jpg
冬越と簡単に言っても、けっこう気の長い話です。

年末は、若干天気崩れそうです。
自転車乗れるかな?初日の出見れるかな?




スポーツ用品




ホントにやっべぇ!!

今日はクリスマス本番??
ハイ、今日も頂き物のケーキでございます。
Wロールという、お品でして、
甘さ控えめのように見えるんですが・・・

エェ~~イ、ガブガブ、ムシャムシャ・・・・・。
やっつけました。

最近、栄養(カロリー)をたくさん補充しすぎのようです。
補充した分は、ちゃんと使いましょうね。

スマーフ専門店シュライヒランド
シュライヒランドはスマーフの商品をすべて集めたスマーフ専門サイトです。







クリスマス・イヴ

今日は、クリスマス・イヴです。
P1000003_20071122214849.jpg
(手作りリース)
我が家でも、人並みにクリスマスの夜を・・・
P1000003_20071224220454.jpg
(じいちゃん・ばあちゃんに頂いたケーキ)
P1000006_20071224220615.jpg
(ちょっと大人っぽく、ガラス細工で・・・)
食事は一応鶏肉メインで焼肉パーティ。

着々と増量中です。
乗り納めなんて、言ってられません。やばいぞ!!







乗り納め!?

今日、かねてより予定していた、乗り納め日
コースはやっぱり野間馬から、菊間の歌仙滝越え、玉川ルートです。
約45kmのコース。

家から野間馬までは、一般道約7km
野間馬からはアップダウンの繰り返しで、約11km
菊間の山越えの手前で、歌仙滝でちょい休憩
冬なんで、水は少なめでした。

ここから、頂上のたまごの自販機(玉川の入り口)まで、約7kmの上り
長い下りで、玉川ダムまで行って、
後は一般道を走って、家へ。

元気があれば、仙遊寺まで行きたかったのですが、
上りの斜度がハンパじゃないので、今日はやめました。

1時間40分ぐらいでしたが、
久しぶりの外練だったので、まあまあしんどかったです。
乗り納めのつもりでしたが、もう1回くらい行きたくなりました。







朝から 3

メキャベツ、だいぶ繁ってきたので
下葉の切り取り作業をしました。
メキャベツをいためないように、ちょっとだけ慎重に。
P1000004_20071223231229.jpg
メキャベツには虫君は一切ついていません。
イチゴのアブラムシ君もメキャベツはお気に召さない様子。

まだまだ、大きくなるのはこれからでしょうが、
ちょっとひん曲がってきたメキャベツ君もいるので、
添え木の準備をしたほうがいいかな。
P1000003_20071223231144.jpg
プランター栽培なので、
深さが確保できないので、大きくなってくると
倒れるといけませんから・・・・・







朝から 2

監督が2週間くらい前に買ってたチューリップ。
ずっとほったらかしだったんで・・・


春には、赤いチューリップがきれいに咲くかな?


口臭事故になる前に、ナタデウォッシュ!


ベイキングデイズ<a href=




朝から 1

ちょっと土が少なめのようなので、
2cmほど、かぶせてあげました。

中には、株が見えてるのもありましたからね。
これでもう少し育つかな?

懸賞サイトもらえるねっとっ


ゆず湯

今日は、ひさしぶりに1日中雨でした。
ちょっと水不足になりそうなので、ちょうどいいかな。

そして、今日は冬至ですので、
ゆずです。

ものすごくいい香りがします。
ス~~ットさわやかな香りです。
普段はカラスの行水ですが、今日はちょっと長湯になるかな?




モダンアジアンなソファ!【a.flat】


似たもの親子

昨日のことですが、
仕事を終え帰宅すると、姉ちゃんが
「おかえリンゴ」(お帰りなさいのこと)と、
すかさず、ボクは「ただいマンゴー」
何気ない挨拶でした(?)

今日、友人からお歳暮が届きました。
なかには、お菓子、チョコなど
プリンも二つ「リンゴ」と「マンゴー」のプリン。

これみてぇぇ!!「おかえリンゴ」と「ただいマンゴー」や!!
なんというか、平和な家庭です。







どろんこ忘年会

広島で行われた、どろんこ忘年会MTB5時間耐久。
リザルトと写真がアップされています。
写真は、事務局(?)さんが撮ってくれたのと、
Jシリーズでもおなじみの、オールスポーツコミュニティが、
撮ってくれたのと、たくさんありますよ。

「マウンテン・ポテトのホームページ」
http://potato.swee.to/doronko/doronko.html

【-4kg減が目標!】あったか!おいしいグルメ気分



10週間

相変わらずのアブラムシ君たち、
「おまえら、冬やけんどっかおらんなれぇ!」
と言っても聞くはずもなく。

だいたい、この時期の花ってどうよ?
春先やないんかなぁ?
P1000003_20071216094350.jpg
まぁ、見守ることにしましょう。
期待だけでも大粒。
ほら、花にもやつらがおる。







全国サイクルクラブチーム

BICYCLE21 2008 1月号
別冊付録
2008全国主要サイクルクラブチームガイド(主要っていうのがいい)

あれっ?2枚看板の「Cliff」と「東予支部長」がおらんんん~~~~。
去年のレインボーの耐久の時の写真かぁぁぁぁ!!
こりゃいかんわい。

冗談はさておき、
来年は、今年よりもっと、BSCがJシリーズを盛り上げること、間違いなしですね。
「当然です。

ビッダーズ ペット




クリスマス会

今日は、奥さん友達でクリスマス会だそうです。
昨日、松山に行く前に、チーズケーキを作っていました。
P1000011_20071217223737.jpg
ちょっと買い物にも行きたかったので、時間がありませんよ。
「ちょっと待ってすぐ作るけん。」
と言って、30分後にはチーズケーキはオーブンに・・・
買い物から帰ってくると
P1000009.jpg
出来てました。
余熱を冷まして、忘年会から帰ってきてから、冷蔵庫へ・・・
P1000005_20071217223843.jpg
とても美味しそうに出来てます。
が、今日は我々の口には入りません。
他にも豆腐ハンバーグやミートソースなど作って持って行ったとか。
楽しいクリスマス会だったようです。







忘年会

今日は、松山の上野サイクルさんの、忘年会に行ってきました。
外で、バーベキュー忘年会です。

いやぁ、昼間にのむお酒はいいですねぇ。
お肉もたくさんいただきました。

ポカポカ陽気でしたが、さすがに夕方は寒くなってきたので、
炭を利用して、焚き火に。
すごくあったかくて、気持ちよかった。

焚き火にあたりながら、ぜんざいも美味しかったです。
今年の色々な思い出話など、みんなと楽しい時間が過ごせました。
来年も、自転車!頑張れそうです。

RYOクン、れいこさん、お父さん、お母さん、ありがとうございました。
しっかり元気をもらいました。
よいお年を・・・

ワンセグ搭載モデル





10週間

なかなか、大きくならないメキャベツ。
5mmくらいでしょうか。

そろそろ、葉っぱを取り除いたほうがいいのかな?
支柱の段取りも、本格的に考えんといかんですね。

しかし、まっすぐ育ったら支柱はいらんよなぁ。
やっぱり支柱は、様子を見てからにします。




究極のエチケット、スーパーゼロ
イチオシ1,000円ショップ


変化なし

ニラが仲間入りして、4週間。
野生から、人工にまだ慣れていないのか?
はたまた、冬はこんなものか?

最近はすっかり変化なしです。
寒いのは苦手ですか?ニラ君。





みかん好きだったけ?

冬の定番
愛媛の定番
みかんですね。

最近よく食べます。
昨日も晩ご飯のあと、かごに30個あまり山積みされていたはず・・・・・
小さいサイズなので、3口ぐらいで食べてしまいます。

12~3個食べたと思います。
KOSEYもつられて食べてました。

みかんのせいか、どうかはわかりませんが、お通じがよいです。





花咲いた

最近、ちょっとだけ忙しくなってきたかな?
日が昇る前の出勤が多く、あまり変化に気がつかないこの頃。

そういえば、ツボミはどうなったかな?
と、すっかり暗いですが、覗いてみると、

おぉ、咲いてました。
しかも、2つも咲いてます。

植え付けの方向も、しっかり間違っています(ハハハ)。
人口受粉とかしなくても大丈夫なのかな?
この時期、蝶や蜂はいませんからね。

相変わらず、アブラムシ君は増殖中デス(トホホホ)。

ローラーやった。
寒さに弱い人間なんで、暗いお外での練習はむりです。(軟弱もの!!)







オイスイ~ツ

増量警報発令中!!!!
お腹の調子がよくなったとたん、かなりやばいです。

とんでもない、シュークリームなんです。
07121216.DSC00076.jpg
でっかい、固焼きシュークリームの中に、
小さいシュークリームが3つ入ってます。
生クリーム、チョコクリーム、カスタードクリーム。
さらに、上下に生クリームとカスタードクリーム・・・
至福の一品でした。
(ちなみにこれは頂き物です。あざ~~す。)

そして、もう一品
P1000001_20071212201145.jpg
『ぶどうみたいな』?
どういうこと?って、1口パクリ
「ぶどうやっ」
KOSEYにも1口、「・・・・ぶどうやっ」
姉ちゃんにも1口、「・・・ぶどうやっ」

そうなんです、食感がぶどうなんです。
他にも、桃やメロンもあるみたい。
『買ってきて~~』

お試しあれ。





どろんこ忘年会

日曜日は広島に行ってきました。
「どろんこ忘年会・MTB5時間耐久」に行ってきました。

コースは公園内の特設コースで、
ふかふかの芝生と、猪の掘り跡が、
ジワジワ、ボディーブローのように効いてくるコースです。
ちょっとした、上り、下り、シングルトラックなど、
1周2,2kmのちょうどいいコースです。
(登録ライダーには、物足りないかな?)

KOSEYは、村上さん、リーダー、BOMBERのチーム。
ボクは、ひろとさん、いんちょ、河内さんのチーム。
あと1チームは、、Cliff、リョウスケ、ソウタ、(ゆうちゃん欠場)のスペシャルチーム。

スタートは、年の若いものということで、ボクに決定。
案の定スタートの勢いにのまれて、オーバーペース。
前日から発症した、「嘔吐下痢」のせいで、
腹に力が入らないまま、なんとか2周走って交代。
07120909.P1010660.jpg
交代のたびに、ピ~~~。

KOSEYは、前半はなんだか寝ぼけた感じの走りでしたが、
徐々に、いい走りになってきたと思います。
あらためて、自転車がちいさいなぁっと感じました。
どの自転車にするか、目下思案中でございます。
07120914.P1010683.jpg

5時間って最初は長いやろなぁって思ってたけど、
走ってみると、短く感じたくらいでした。

結果のほうは、スペシャルチームが34周走って1位!!さすが!!
KOSEYのチームは、32周で5位!すごい!!
ボクたちオヤジチームは、28周で11位!なかなか、いいんじゃないかな!!
ちなみにエントリー数は31チームでした。(ソロも含めて)

みんな、お疲れ様でした。楽しかったですね。
追伸:下痢は月曜日まで続きました。今も若干の違和感があります。しぶとい!!

デザート

監督、食事の後に、
「デザートよぉ~」
おやおや
たこ焼き!!?

みたいなシュークリームでした。

中には、カスタードクリームのほかに、
牛皮のオモチと、小豆の甘納豆が入ってました。
甘いもの大好きですから、おいしかった~。

KOSEYも喜んで、食べてた。


ホームベーカリー派も手ごね派も。パンづくりなら「ベイキングデイズ」
<a href=




もうそろそろ

KOSEY
170cm
中1(どこまで伸びるか心配)
自転車のフレームの大きさも、そろそろ限界か?
久々のレースなので、ほどほどのポジションチェック

サドル、いっぱい上げて、いっぱい下げて(なんか変な表現)
最近は陸上一辺倒なので、あまり期待は出来ませんが、
頑張ってくれるでしょう!!??
寒いかな、広島。
楽しみです。


大人気のモダンアジアン家具ショップa.flatはこちら!




プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

