

つぼみ

いぇ~~い、イチゴ、つぼみ発見です。

いやいや、ランナーの時のように、ぬか喜びにならないよう、これもまた調べときます。
それもソウですが、アブラムシ君をなんとかせねば・・・

漁船から直送!活松葉ガニのお試しセット





ありゃりゃ

7週間目です。
何気に昼、帰ってみてみると「ぎょえぇ~!」
P1000004_20071130205554.jpg
おぉ、水あげるン忘れとったぁ。
セーフ、手遅れではありませんでした。
プランター栽培は、これに気をつけないと。
以後気をつけます。
P1000001_20071130205540.jpg
肝心の芽は3mmくらいになってました。(ちょっと見にくい)
そろそろ、追肥をしなくてはいけません。
添え木のことや、いろいろ調べときます。

病院でも使われている薬用育毛剤「黒誕彩」




ついでに

木酢液、かけてあげました。
ヒョロッと伸びてきてます。

寒くても、伸びるニラ君エライゾ。
株も元気になるんだよ。



聖果サジー大特価43%割引


増殖

アブラムシ君、どれどれ・・・
「ぎょえぇぇ~」

ちゃくちゃくと増殖中でございます。
銀紙の甲斐もなく・・・・・
再び、『木酢液』、おぉりゃぁぁ!!!
潰してやる、つぶしてやる、ツブシテヤル。

またまた、手がいい匂いになりました。

難波金融伝 ミナミの帝王 60作記念BOX




三菱電機 中津川製作所

26日から28日まで、
岐阜県の中津川市にある、三菱電機・中津川製作所に、
工事認定研修会に行ってきました。

床暖房システムの販売・工事・点検に関する研修会です。
北は山形県、西は広島県、愛媛県から43名の参加でした。

三菱電機というと、一般的にはエアコンとかが有名ですが、
この中津川製作所では、
換気扇・ジェットタオル(トイレにある手を乾かすの)・
太陽光発電パネルなんかを、製作している工場です。
P1000014_20071128235952.jpg
27日初日、入所パスをもらって、研修会場へ・・・
最初に偉い人の挨拶なんかがあって、まずは工場見学へ。
P1000013_20071129000006.jpg
この扇風機、日本で初めて作られた機種らしいです。
まんなかのは、なんと重さ8キロもあります。鉄の塊です。
レトロな感じのアイアンでした。

見学を終え、昼から本格的に研修会の始まりです。
P1000012.jpg
たくさんの資料、長い講義(1回の講義が90分から100分)・・・
沈没寸前でしたが、なんとか沈まず1日目を終了。
夜は、お酒もほどほどに・・・・というわけにはいかず、
しっかり、初対面の人たちと、やりあげてきました。

二日目です。
P1000011.jpg
今日は、昨日の講義とは違って、商品の工事方法などの実習だったので、
時間の経つのも早いです。
P1000003_20071129000104.jpg
ボクは別のメーカーの商品の工事は経験があるので、理解しやすかったです。
最後に理解度テストなんかもありましたが、
資料をみてもOKだったので、無事やっつけました。

研修会も無事終わり、認定証やら、メーカージャンパーもらって終了。
長い2日間やった。
こんなに勉強したには、記憶にないぐらいですね。
せっかく認定工事店になったので、いっぱい仕事が出来るよう、
営業さんに頑張ってもらわんといかんです。

サプリの森
お好みのカーイラストが見つかります【ウィケッドアート】
日本初のサプリメント専門店のコラーゲンは、こちら!


今日は文化祭

今日は、中学校の文化祭でした。
去年は仕事でいけませんでしたが、
今年はのんびり見ることができました。

午前中はクラスごとの合唱コンクール。
DSC00659.jpg
終始下向いて、かすかに動く口・・・
歌ってません。(トホホ)
前の日「歌ってみて」と言っても、「歌ったことないけん、忘れた。」
姉ちゃんはしっかり歌ってました。

昼休みは、バザーで昼食。
監督と支部長は、公民館(別の地区ですが)バザーへGO!
ご飯食べて、お土産もいっぱい買って。
愛媛県警の白バイとパトカーが来てたので、
白バイにまたがりました。思ってたより小さかった印象です。

午後は、姉ちゃんのパフォーマンス(踊り)。
一生懸命、練習した成果やいかに・・・
DSC00662.jpg
すごくよかった、最高!!
ダイナミックな手足・体の動きに、びっくりするぐらいの出来でした。
普段あまり運動しない姉ちゃんですが、ほんと感動もんでした。
DVDにして、じいちゃんとばあちゃんにも、見せんといかんですな。

夜は久しぶりにローラー回しました。
だって、久々にレースにエントリーするんで、ちょっとまじめに・・・
明日から、2泊3日で岐阜県に出張です。ビジネスマンみたいや。

究極のエチケット、スーパーゼロ

イチオシ1,000円ショップ
クリスマスを飾ろう!クリスマス専門店!


マツボックリ

青いマツボックリをゲットしてきました。
さてどうなるかな?

知ってる人は知ってる。
経過はまた・・・。






7週間

約50日も経ちました。
すっかり寒くなったからか、ランナーも最近は出ません。
微妙に大きくなってるかな?
株元はかなりしっかりしてきました。
P1000004_20071125074214.jpg
緑色が濃いです。
まだまだこれからですが、非常に楽しみです。

アブラムシ君は、まだいます。
木酢液は今回はやらずに、
鮫師匠のアドバイスもらった、
「銀紙」(アルミ箔)をおいてみることにします。
P1000003_20071125074206.jpg
様子を見てみます。
それにしても、となりのニラがにおいます。






シロップ?

これなんだと思います?
とても、自然界の色ではないです。

そう例えるなら、夏の定番「カキ氷」のシロップみたい。
イチゴ・ブルーハワイ・レモン・メロン。

これは、『葉牡丹』です。
これを考えた人は、カキ氷がとても大好きな人だと思います。
この葉牡丹を見れば、いつでもカキ氷のことを思い出すから。
きっと・・・







そろそろ

11月もあっという間に月末です。
特に忙しいわけでもないのに、1日1日過ぎるのが早いです。

やりたいことが多すぎて、時間が足りない気分。
あと6時間くらい、余分な時間が欲しい。

世の中は、そろそろクリスマスっぽくなってきてます。
ボクには、すっかり縁遠いものになった、今日この頃・・・・・

画像は監督お手製のクリスマスリース。
いい出来だ。








6週間

6週間経ちました。
だんだん、見たことない植物になってきてます。
P1000002_20071120123854.jpg
なんか、たくましい感じ。

さてさて、今日の晩ご飯は、
東予支部家、2回目の「チーズフォンデュ~~」。
けっこう、はまってます。
P1000002_20071121194220.jpg
支部長お気に入りは、フランスパンです。
メキャベツができたら、試さんといかん。







せっせと

鮫師匠のアドバイスに従い、せっせと株分け作業。
「おぉ~おおぉぉ~~」
めちゃくちゃいっぱいやン!!


これは、2つのプランターでは狭そう。
けど、今はこれで我慢しなさい。








いいにおい

アブラムシよ、さらば!
木酢液だぁ。
家庭菜園なんで、農薬系はちょっとNG。
シュッシュッと

色々調べたけど、いろんなやり方がありました。
牛乳、銀紙、CD・・・・、薬でも何種類ものやり方がありました。

木酢液、手についたのが、燻製のいいにおいがします。


≪目標-4kgダイエット!≫大反響の体験談はコチラ>>






すごいぜ!あんたら!

脱帽!!
すごいね!!

考えただけで、ため息もん。
いやいや、お疲れ様でした。




ワンランク上の男に!メンズラグジュアリー満載!


ニラ追加

昨日、採集した野生のニラ。
早速プランターに。

土は、イチゴの土のあまりや、メキャベツにつかっている土、
まぁ、残土処理って感じですが、
ニラ君にとっては、いままでよりはよい環境かな?

基本的には夏の野菜のようなので、
これからの期間は、株の育成期間みたいです。
しばらくしたら、葉を刈って株を太らせよう!!

明日は、ちょっと早起きして、イチゴのアブラムシ除去作業をします。

PS:今日もローラーできるかな?







今年は1000

今日は、オヤジ殿のお助けマンDAY。
今日1の作業は、
田んぼの排水口のやり変え&補修。
P1000005_20071118200239.jpg
どうやら、底の方から土が抜けていたようです。
板を取替え、エサッサァ~と補修。

今日2はメインイベントの、『玉葱クン』です。
耕耘機で耕し、鶏糞や油粕をまき、畝を作って・・・
P1000001_20071118200404.jpg
去年は1500だったんだけど、今年は1000です。
だって、去年のが、まだだいぶ残っています。
早く食べないと、おいしくなくなる。
という訳で、今年は数を押さえ気味。

今日ラストは、水路の掃除。
泥がたまりすぎると、めちゃくちゃしんどいので、
早め早めに、お掃除しときます。

あとは、休憩がてらウロウロ・・・・
発見です、発見です。
P1000003_20071118200420.jpg
野生の『ニラ』です。
スコップ持ってきて、ゲェットォ!!
家に持って帰って、ベランダ菜園のお仲間に。

最後は、最近出没して、畑を荒らしまわっている、
猪にやられてしまった、ジャガイモたちに「残念でございました」と
P1000004_20071118200431.jpg
ミミズを食べるらしく、鼻でそこらじゅう、掘り起こしていました。
11月15日より、猟解禁してるらしいので、誰か!よろしくです。

PS:約1週間も休んだので、今日からローラーがんばるぞぉ!!マジで!!







特に変化なし?

6週間です。
もう、特に大きな変化はありません。
P1000001_20071118092013.jpg
何気に見回したり、葉の裏を見てみたり・・・
なんじゃ?
なんかおる?
P1000002_20071118091955.jpg
じっとしてるので、なんかのフンかな?
いやいやよく見ると、どうやら「アブラムシ」みたいです!?
寒いから、ほとんど動きませんが、間違いありません。
さて、どうしてくれようか。





不思議

姉ちゃんとKOSEY。

この2人、
小さい頃から、寝る格好がいっしょでした。

布団にまきついたり、
右向いたり、左向いたり、
エビゾリしたり・・・

大きくなっても、似ている2人。
不思議なものだ。







悪いクセ

本屋に行きました。
ロードの漫画。
『OverDrive』
明日か明後日には14巻がでます。

が、ふと、目に飛び込んできた、
ちょっと違う13巻。
『限定版』
P1000002_20071116212416.jpg
13巻なので、当然中身はだ~いぶ前に買ったのとおなじです。
もう覚えるほど見た13巻です。ハイ。
けど、限定版なんで。ハイ。

だって、カバーのイラストが違うんだもん。
それにオマケもついてるんだもん。
P1000001_20071116212402.jpg
オリジナル・ボトムストラップ(すそ止めバンド)付き!なんよ。
プリントですけど、一応パールイズミなんよ。

という感じで、家族には言うつもりです。






読めるんかっ!!

殲滅殲滅
「殲滅」 この漢字なんて読むんやろか?

映画「エイリアンVSプレデター2」の広告をみてると、
この漢字が出てきた。

KOSEYも姉ちゃんも、間髪いれず
「せんめつ よっ!!」

おまえら~読めるんかあぁっ!!!

支部長、絶句。見たのも初めてやったのに。
2人ともお見事。






中学駅伝

11月23日 12:05スタート
1区 5km 東温市牛渕~東温市横河原
2区 3km        ~東温市牛渕
3区 3km        ~松山市南梅本町
4区 3km        ~松山市高井町
5区 3km        ~松山市東方町
6区 3km        ~運動公園陸上競技場 

ワォ!がんばれ!!KOSEY!!!
アンカーです。
ナンデやっ!!!

≪目標─4kg!≫本格派メニューのダイエットグルメ♪




モダンアジアンなソファ!【a.flat】




休養&安静

このごろ、寒くなってきました。
なんだか頭が重く、鼻の奥に違和感あり、
首や肩にも・・・・・風邪かな???

やばくなる前に、薬飲んで、熱い風呂はいって、
休養&安静にしておきます。

我が家は「置き薬」を利用しています。
あんまり使うと、業者さん大喜びです。

昨日、ローラーした時寒かったもんなぁ。
日曜日までには治したいなぁ。

5週間

メキャベツの芽がでてる。

順調。
昨日は休養日にしたので、今日はローラーだ。

拾った

9:00出発
野間馬~キッズレース~菊間超え~玉川のコース。

野間馬ハイランドの手前で、携帯電話の落し物。
一瞬通り過ぎましたが、「いやいや、落とした人はこまっとる。」
引き返して、ちょっと失礼して、着信履歴に電話・・・。
なんと、すぐ近所みたい、
お出かけしてるので、「ポストに入れておいてください。」ってことに・・・

一件落着でした。お母さんかな?待ち受けが小さい子どもやった。

肝心の自転車は、風が強くて進まず。
菊間超えは20km/hキープできず。

疲れがたまってたか?体重オーバーか?
あまり足が回らなかった感じ。

ちょっと減量してみるかな?たしかにヤワラカ肉は多いなぁ。

5週間

あまり変わってないように見えたが、
ランナーが2本出てた。
「エイッ」

寒くなってきたので、休眠かな?
もうちょっとしたら、自転車乗りに行きます。トレーニングですよ。

キャ~~

白菜の浅漬けを作った。
鷹の爪を細かく切っていれた。
手を洗うの忘れてた。
その手で、目をこすって「キャ~~」。
目が痛い。

さらに、おしっこもした。
痛いんですけど・・・・・。

気持ちよさげ

双海のシーサイド。
パラグライダー。
気持ちよさそう・・・
って、高所恐怖症のくせに・・・

ようせんな。

視界60m

津島へ仕事。
高速道路。
中山町あたりから、西予市宇和の辺りまで、濃霧。

久万の三坂峠や、石鎚スカイラインの方が、すごいけど・・・。

超~デカッ!!

松前にできてるフジ。
超~デッカイ。
できたら、道路、混むんやろうなぁ。

オープンしても1年は近寄れんなぁ。
自転車やったらいけるなぁ。

イカがない

けど、おいしかったのだ。

豚玉なのだ。
プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

