

やはりMTB(山)か!

毎日のように、自転車事故が・・・
兵庫で競輪選手がトラックにはねられて・・・
最近、ちょっと多いんとちゃうん!!?

信号が、赤になっても平気で行く車も多いし。
みんな麻痺している。
車は、便利な反面それ以上に、危険であることを忘れているのか?

山の中は、交通事故にはあわないよね。
自分のスキルを自覚した走りをすれば、けがをすることもないし・・・

日曜日のハーフセンチュリー、若干気が重いですなぁ。

世の中、変わっていく。

またまた、夜徘徊。
一つ覚えの、イオン新居浜。
変なものを見つけたのだ。
変な飴と変なお茶。
P1000003.jpg

OH!アメリカン!!
セルフレジ。
P1000001_20071031232847.jpg

また一つ勉強になった。

摘み取り

鮫師匠のアドバイスに従い、
ランナーの摘み取り。
エィッ!!

本を見ると、「ランナー摘み取れ!」って書いてた。

3週間

だいぶ見た目も変わってきた。
育ってきた。
ウ~ン、ちょっと窮屈かな?
P1000002_20071107183711.jpg
いまさら遅いので、このままじゃぁ。

しまなみサイクリング2

昨日は、ほんとにいい天気で、最高のイベントDAYでした。
姉ちゃんも、受験を控えて気分転換になたのでは・・・。

『110km』の姉さんと会長婦人、
『60km』の東予支部、
ともに、元気に最後まで走りきりました。

新聞やニュースで知っているでしょうが、
事故がありました。あまりにも衝撃的過ぎて、
素直に、楽しい1日でしたとはいえません。
P1000004_20071028173629.jpg
(『60km』の折り返しのフェリー)
P1000002_20071028173933.jpg
(大島から最後の橋)

とにかく、姉さん達と東予支部は、無事家に帰ることができました。
事故に気をつけるというより、無事に家に帰れることに感謝した1日でもありました。


しまなみサイクリング1

今日は、しまなみサイクリングに行ってきました。
『60km』コースは東予支部。
『110km』コースは姉さんと会長婦人。

みんな無事帰ってきました。
(これから、ご飯食べに行くので、後ほど・・・)

追肥

メキャベツに肥料をあげたのだ。
なんだか、大きくなってきてますよぉ。

もっと、大きくなぁれぇ。

あしたは、しまなみサイクリングです。
東予支部はKOSEYは部活があるので、不参加です。
監督、ねえちゃん、支部長で、のんびり『60km』のコースです。

今日の夜、『110km』にエントリーしている、姉さんと会長婦人がお泊りに来ます。
明日はいい天気のようです。楽しみです。

3週間

この1週間でだいぶ成長した。
ランナーも伸びてるぅ(楽)。
11月になったら、肥料と防寒の稲わらを敷く予定なのだ。

合格!!

先日の給水工事の実技試験・・・合格してた。
P1000015.jpg
去年と今年で受験費(材料代)360,000円ほど、かかっています。
落ちてたら、会社いけなくなってた(笑)。
よかった、よかった。

トップアスリートに・・・

愛媛、四国を代表するアスリートに、
そして、日本を代表するアスリートに・・・。
その先に世界があるか?
1616874393_df42569295_b.jpg
画像は最終戦のCliFF。
バイクダイアリーより。

誕生日のつづき

昨日はKOSEYの誕生日でしたが、
監督、忙しい日でしたので、今日が誕生日ご飯。
チーズケーキ、ロールキャベツ、チーズフォンデュ。
チーズフォンデュはウインナーとフランスパン、ジャガイモ。
07102418.P1010537.jpg
チーズフォンデュの鍋をもらった時は、
「絶対、使わんな。フンッ。」なんて言ってたけど、
「美味しい。」の連発!!
07102418.P1010540.jpg
最後は余ったチーズを、ご飯にかけて食べてたKOSEY,
さすがに食べきれず、支部長完食でございます。
いっぱい食べたんで、ローラーして無駄な抵抗。
食欲の秋をどうのりきる、チャリダー!!

2週間

一回りおおきくなったかな。
その後、むし君もいない様子。

そろそろ、肥料か?

KOSEY

10月23日
KOSEY、13歳の誕生日
170cm 53kg
大きくなりました。
P1000001_20071027165827.jpg
画像はKOSEY、3歳。
まだ自転車には乗ってない。

補給がカギ

最近、自転車に乗る時、特に『補給』に気をつけるようにしている。
家でローラーをするときは、『根性』でこぎ続けるので、
「そんなの関係ねぇ!!」って感じですが、
ロード(長距離)練習やレースとなると、そういうわけにはいきません。

ロングライドやレースでは、常に何かを食べたり、飲んだり、
体に蓄えられたエネルギーだけでは、とても乗りきれないので、
『補給』が、完走そして勝利(大げさな)への『カギ』となる。

スタート前後は消化吸収がゆっくりなものを、麺とかパンとか。
15分とか30分とか、一定の間隔でドリンクなどを補給。
疲労がたまるにつれて、糖分の多い物へとかえていく。

運動の強度(心拍数)があがってくると、
体内の糖分が主エネルギーとして使われる。
糖分は筋肉、血液、肝臓にさまざま形で存在する。
体内の糖分がなくなると(低血糖になり)力が入らなくなり、
一気にペースダウン、最悪は、体も動かなくなる。

補給忘れや空腹になって、慌てて補給すると
血糖値が急に上がり、血糖値を下げるために、
インスリンが分泌されるようです
このインスリンは糖分を肝臓に取り込み、閉じ込めます。
さらに、脂肪の分解も妨げ、低血糖状態になり、エネルギー不足に。

コーラは糖分が高いし、炭酸が筋肉にたまった乳酸に効果があるようですが、
序盤から補給したり、一気に大量摂取はよくないようです。
アミノ酸系やクエン酸系のドリンクなんかも最近多いです。



って言うのを、頭にいれて今回『自走+愉楽走』に挑戦。
行きの自走では、前日のすしの残りを食べて出発(これは、いまいちやなぁ)。
30分おきに『バナナぱん』を3本。その間も15分おきにドリンクを。
2時間かけて集合場所へ(49km弱)

愉楽走の間も20分おきにドリンクを。
ちなみにドリンクの中身は、
『ウィダーインゼリー+ヴァームウォーター』(気持ち悪がらないで)
これを、朝から昼ごはんまでにボトル1本分。

昼ごはんは栄養のバランスのとれた弁当(イェ~イ)を。
2時間ほど休憩して、さらに弁当がパワーに。
解散(帰り自走)前にアミノ酸系のゼリーを1つ。
(愉楽走 約50km)

帰りは、ちょっと無理して1時間40分で。
その間も、ウィダーヴァームを15分おきに。
残り30分のところで、コーラ(100円の)で一息。
足がつりそうになったけど、無事帰還。(49km弱 合計約147km)

帰って、着替えた後は、アイスやクリームパン、マンゴーゼリーなど
ちょっと食べ過ぎの感はあるけど、まぁ気にせず。
(通常レース後1時間ぐらいは、固形物は控えたほうがいいみたい。胃を大事に。)

長々と書きましたが、今回は自分的には、
いい『補給』ができたと思います。
画像は『白糸の滝』です。
ここでのマイナスイオンの補給も忘れてはいけません。

それでは。

愉楽走

今日は、松山の上野サイクルのイベントの「愉楽走」に行ってきました。
自走での計画通り、
6:50頃出発、鼻水をたらしながら、「さぶぅ~~」。
けど、くじけず、無事集合場所に到着

長距離組と短距離組に分かれて、サイクリング開始。
長距離組は皿ヶ峰の「白糸の滝」をめざして、
先導・CliFF,キャメラマン・リーダー、合計13名でした。

天気がよかったのと、登り坂で汗をかくほどでした。
集団がバラけ始めた所で、小休憩をして談笑。
再び、目的地目指して出発。

コンクリート舗装道の入り口手前で「アタック」の号令。
せっかく来てるので、出遅れたけどアタック参戦。
足がピクピクして、気持ちよかった。

みんな、到着。
自転車を降り、「白糸の滝」へエッチラホッチラ。
かなりダート。石・岩・石・岩。
『滝まで370m』をなめてた。
マイナスイオンたっぷりで、記念写真もバッチリ撮りました。
(自転車のところまでの、帰りのほうがこたえた。)


引き返しは、下りなのでラクチンラクチン。
短距離組との合流と、昼ごはん目指してGO。
みんなでペースをあわして、12:00過ぎに到着。

弁当を食べた後は、それぞれの時間を過ごしました。
トレイルに行ったり、トライアルしたり、
マッサージ教室も開かれたり、談笑したり、
支部長も、帰りのために回復できました。

集合場所までの帰りはみんなで出発。
最初はボチボチと帰っていましたが、
騒ぐ血を抑えきれなくなった、チャリダーたちのスピードが上がりだしました。
今度は出遅れることなく、ついていきました。
下りも手伝って、かなりのスピードでの集団走でした。
気分は最高!!

脱落者や事故もなく、みんな帰ってきました。
RYOクンの閉めの挨拶も終わり、それぞれ帰路につきます。

支部長、自走で来てるので、最後のお勤め。
桜三里超えて、ガンガン帰りました。
ふくらはぎじゃなく、太ももがつりそうになりました。
16:40ごろ、無事帰宅。
(走行距離:147kmでした。)

楽しいイベントをありがとう、RYOクン。お疲れ様でした。
RYOくんオヤジさん、レイコさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

いい天気

今日はいい天気になりそうだ。
寒いなんていってられない。

ラグビー・ワールドカップ・2007 決勝
イングランドVS南アフリカ
試合会場、気温7℃

愛媛のほうがまだ暖かいぞ!!

さぁ、もうすぐ出かけよう!!

今日は

朝から、柿の収穫。
柿木は、20本ぐらいあるかな?
売るために作っているんじゃないんで、この時期、食べたいタイミングで収穫。
だから、熟れ熟れで、ブジュブジュになってるのもある。

高所恐怖症の支部長、
脚立作業がなかなか、はかどらないけど、なんとか午前中で終了。

昼から3時間ほど草刈して、
野生のニラを発見して、移植。「いっぱいできるんだよ。」

明日は、松山でサイクルイベント。
自走で行く予定。朝が寒いかな?がんばれ支部長!!

ダイビング

メキャベツに何かの食痕。
あぁぁ~!いた。

3階から隣の空き地へ、ダイビングの刑。
買ったときから、いたのかな?

人間失格

ダメ教師
教師失格という前に、
『人間失格』

校長もダメ。
怒る親がいないから、口頭注意だけなんやろ!!
お前もダメじゃ!!

メキャベツの土

特に専用の土ではない。
安価な土です。
花に使った、あまってた土と混ぜています。

メキャベツはけっこう、肥料が必要みたいです。

2週間

新芽が出ています。
ランナーも出てました。
葉も大きくなってきています。
P1000004_20071027165851.jpg

最終ランキング

最終ランキング出てましたね。
みんな頑張りましたね。
来期も楽しみ。

シクロクロス

11月23日(金)
香川県善通寺市でシクロクロス開催だそうだ。
四国初のイベントですな。

善通寺市は丸亀市のお隣さんなのだ。(ウフッ)

参加費は大人2200円、ジュニア500円だそうだ。

親は977円、雛は819円、鳥飯は420円、スープは105円だ。(ウフッ)



予定時間は10:00~15:00だそうだ。

後片付けしても16:00~16:30には着席してるかなぁ
営業時間は11:00~22:00だそうだ。(ウフッ)

どっちにエントリーすんの!!
つづかないよ!!

申し込み

昼から、上野サイクルに今度の日曜日のイベントの、申し込みに行ったのだ。
まじめに走って行ったのだ。
やっぱりローラーとは違うね。
風が・・・坂が・・・ でもそんなの関係ねぇ!!


上野サイクルの2階は、禁断のスペースやね。

あと、RYOクンに携帯のアドレス聞かれて、自分のアドレスわからんかったのだ。
おやじやぁ。オヤジヤァ。携帯の使い方がいまいち・・・。
さらに、RYOクンのアドレス見せてもらっても、打てない・・・・。

そんなことはさておき、日曜日は天気も大丈夫走だし、楽しみなのだ。

いちごの土

自分で土作りしてみたいが、
初心者にはこんなのがちょうどいい。


パート2

新しいの。
メキャベツ。
おいしいの?

今日は急遽、仕事休みになったので、
トレーニング走で上野サイクルまで、21日のイベントの申し込みに行こう。

本格的

昨日の昼に行ったお店。
ちょっとおしゃれなお店。


ディチェコのパスタ、アルデンテ、オリーブオイル・・・。
おいしゅうございました。

1週間

ちょうど1週間。
ちょっと大きくなったような気がする。


いちごは葉も茎も、けっこうしっかりしてる。

新人戦

KOSEY、陸上部の新人戦今治地区大会。
「200m」「400m」「4x100mリレー」

新人戦といっても本来は2年生が主役。
「200m」「400m」は残念賞。
「4x100mリレー」はなんとかギリギリで東予地区大会進出。
おめでとうなのだ。

勝敗は目に見えているので、経験をつむという意味で
いい走りができるようがんばってほしい。
P1000001_20071030073757.jpg
画像はリレー、1年生と2年生の差は大きい。

今年も

今日は朝から、給水工事の資格試験(実技)でした。
去年落ちた試験です。


今年はまぁまぁの出来具合です。
合否は別ですが・・・。

くたくたに疲れました。たおれそうです。
プロフィール

oopirata

Author:oopirata
最近は釣りにドップリ
自転車と野菜作り、ちょっとおさぼり気味

いろんなことを楽しみがら、
日々を送りたい・・・・・。

ぐうたら脳天気オヤジの、
目指せ脱サラ自給自足生活!!日記

だが、現実はそんなに甘くない!?
いやいや、何とかなるでしょう。

1度しかない人生、ハッピーにしないと!

これから、何する・・・・・?
すっかり、おさぼりBOY

また、ブログ更新します

最近、釣りにすっかりドップシ
はまってます

自転車、菜園・・・・・
ほったらかし気味です

いろんなことがんばらなくっちゃ
釣り頃! 釣られ頃?
愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ
コミュニティ
edita.jp【エディタ】
カテゴリー
訪問ありがとうございます。
お知らせ やる気 など
今年はあったかいですね
自転車、しばらく乗ってません

最近は釣りに、はまってます
メバリングです
他にも、アジ、シーバス、イカ・・・

菜園もしばらく・・・

ジャガイモの種芋売ってたなぁ


また、いろんなことがんばりますので

ヨロシクです


ちょっと読んでいって下さいな。
WHAT TIME IS IT NOW?
ブログパーツ
コメントありがとうございます。
お気に入りブログ
相互リンク大歓迎!リンクフリーです!
久しぶりです!!
これからもヨロシク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

